マーケティング職へ転職するならマイナビ転職で

マーケティング職は新しい商品やサービスを生み出す職種で、市場調査・データ分析がメインの業務内容となっています。例えば自社で商品やサービスを売り出すときに、競合他社の商品やサービスの市場でのニーズや販売戦略などの情報を収集、分析するのが主な仕事です。

一見面白そうなマーケティング職ですが、データをひたすら分析するような地味が仕事が大半を占めるのが実情ですね。

そんなマーケティング職へ転職したい人におすすめしたいのがマイナビ転職です。

全国各地を網羅した求人を気軽に検索・応募でき、転職活動の情報収集に一役買います。

マイナビ転職に掲載されているマーケティング職求人の特徴と傾向

まずはマイナビ転職に掲載されるすべての公開求人の特徴や傾向を知っておきましょう。そうすると転職サイトの特徴が分かり自分との相性や自分の市場価値を客観的に見られるようになりますね。

マイナビ転職のマーケティング職求人の平均年収は550万円程度

マイナビ転職で掲載されているマーケティング・企画・宣伝に分類されている求人の平均年収は550万円前後となっています。

年代別に見ると、マーケティング職20代の平均年収は300万前後、30代になると一気に500万円以上にのぼり、40代、50代の平均年収は700万円を超えます。

ただし平均年収について一喜一憂する必要が全くないです。なぜなら、平均年収イコールその年収の求人が一番多いとは限らず、ただの計算された数値ですから。それよりも自分のスキルや職歴経験を転職エージェントなどに客観的に見てもらってから希望年収を決めたのが賢明でしょう。

マイナビ転職で募集しているマーケティング職の勤務地は全国にある

マイナビ転職で閲覧できるマーケティング・企画・宣伝に分類されている求人の数は650件ほどあり、営業や事務などに比べると募集数が少ない部類に入ります。

勤務地が東京23区の求人は365件と半分程度で、地方の求人数もそれなりにあります。しかしやはり地方においてマーケティング職求人の数が少ないのは否定できません。

マイナビ転職に掲載されている企業がマーケティング職に求めるスキルや資質

ここでは企業が中途採用のマーケテイング職に求めているスキルや資質をご紹介します。

調査能力やデータ分析能力が何よりも重要

マーケティングの仕事は、常に「誰に」「どんな商品・サービスを」「どのように」提供するのか、どのくらいの市場ニーズがあるのか、他社との競合状況などを調査し、得た膨大なデータを分析・シミュレーションすることなので、この二つのスキルが何よりも重要です。

マーケティング職は情報や数字に敏感な人が有利

調査・分析能力を持っていて、さらに情報や数字の感度が高い人はマーケティングの仕事をする上で有利です。

どの客層がどのような商品・サービスを好むか、今後どんなニーズが起きるのか...といったトレンドをキャッチできる資質が仕事の中で大いに役に立ちます。

また、説得力のある提案をするためには、価格や売上予想、売り出し時期などの数字のセンスも必要です。どんな価格設定をすれば、お客さんに売れてなおかつ利益も出せるのかを考えるのがマーケティング職の仕事ですので、数字に敏感な人は活躍できるのは言うまでもありません。

マーケティング職志望の人が登録すべき転職サイト

マイナビ転職は国内トップクラスの求人データベースを持っているため、ゆっくり探せばきっと理想の求人が見つかるはずです。

例えば「名古屋にある有給消化率が高い自動車メーカーの営業職」というような極めて細かく条件を絞り込んで検索でき、かつその条件に見合う求人がたくさんあるため、理想の求人に出会える確率が高いです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

マイナビ転職もエージェントサービスを提供しており、それに無料申込すれば転職全般について経験豊富なアドバイザーがフォローしてくれます。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、業界最大手の転職サイトであるリクナビNEXTにも登録しましょう。そうすると400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このように転職サイトのツートップであるマイナビ転職とリクナビNEXTを並行して利用すると情報戦とも言われている転職活動で優位に立てますよ。

マーケティング職への転職にはマイナビが強い

マイナビ転職が取り扱っているマーケティング職の求人は2017年8月時点で650件以上あります。

その半分程度は東京にあり、残念ながら地方の求人が少ないです。また、掲載されているマーケティング職求人の平均年収はおおよそ550万円程度となっています。

マイナビ独自の求人が全体の82%を占めているので、他のサイトにすでに登録している場合でもマイナビ転職を使う価値が十分にあります。業界やトピックに特化した専門サイトもあるので、ぜひ活用してみてください。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
20代のキャリアアップに!
大卒20代のキャリアアップならここ!優良企業からのスカウトが届いて、スムーズに転職を進められます!
大手企業なら絶対ここ!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!