dodaで理想な事務職の転職を

デスクワークの王道といえば事務職ですね。業種を問わず共通のスキルや経験を活かせるので、求人数が高水準を維持しています。

安定性を重視してこれから転職を考える方は事務職が狙い目です。

「そんなことはなんとなくわかるけど、いざ転職しようとすると転職サイトが多すぎてどれを使えばいいか分からない」という人は多くいます。

そこでぜひおすすめしたいのが、事務職求人のボリュームが大きい転職エージェント「doda」です。

dodaの強みは業界1位2位を争う求人数だけでなく、転職の際に一からフォローしてくれるコンサルタントもいるので、非常に心強い転職支援サービスではあります。

dodaに掲載されている事務職求人の特徴や傾向

dodaを利用して事務職に転職したい方は、まず確認しておきたいのが掲載される求人の特徴と全体的な傾向です。全体像が分かって初めて自分の立ち位置が分かるようになります。

ここでは求人全体の特徴や傾向をご紹介します。

dodaエージェントサービスの事務系求人の平均年収は350万円程度

事務職に強い転職エージェントのdodaは、事務・アシスタントの求人が約1500件(2017年7月現在)掲載されています。具体的に見ていくと営業事務・一般事務が最も多く半分以上を占めています。金融事務や医療事務、通訳など専門性の高い求人は比較的に少ないです。

また、求人の給与面を見ていくと300万円から400万円の間が最もボリュームが高く、事務職の平均年収は350万円なので、求人が350万円前後に集中しているのは当たり前といえば当たり前です。

ただし事務職の経験が長い方に500万円以上の年収を提示している会社も少なくありません。

勤務地は東京以外ならどの地域でも大差がない

dodaエージェントサービスに掲載されている事務職の求人を勤務地別に見てみると、首都圏だけで1000件近くあります。

首都圏以外の地域の求人に関しては、程よく分散しており、どの地域でも大差がありません。強いて言えば、大阪府、愛知県や福岡県の求人が比較的に活発な状態です。これらの地域はいずれも事務職の方にとって理想の勤務地と言えるでしょう。

dodaエージェントサービスは全国に対応しているので、どの人気エリアへの転職もサポートできるのが魅力的です。

dodaに事務職の求人を掲載している企業が求めるスキルや資質

ひとくち事務職と呼んでも様々な業務を専門とする事務職が存在します。

ここでは転職するにあたって事務職全般に必要なスキルや資質をご説明します。

正確な事務処理能力が求められる

会社の基本的な業務を支える一般事務職は一日に膨大な数の仕事を処理しなければなりません。一件一件の仕事に高度な専門性が必要ありませんが、正確に事務処理を行う能力が非常に大事です。

事務処理を正確におこなせない人は仕事を任せられないので、物事を丁寧に進めることができる点をアピールすると良いでしょう。

基礎的なITスキル

事務はいわゆるデスクワーク系の職種なので、ワード、エクセル、パワーポイントなどのソフトを不自由なく扱えることはもはり前提となっています。

かといって、完璧にパソコンの操作ができる人は言うほど多くないので、ITスキルが他の人より少し高ければ、それだけで職場で頼りになれる存在だと認識されます。

最低限の社会常識

事務職は社内外で幅広い年齢層、役職の人と接するため、社会常識がないと使えない人と思われてしまいます。

また営業、研究開発、製造、企画、管理など幅広い部門をサポートするのが事務職の仕事ですが、それぞれの部門は独自の常識もあるので、それらを早いうちから身に着けることが大切です。

専門性を磨く

IT化の進展により事務職の仕事は減少する傾向にある中で、一般事務職に専門性を求められるケースが増えてきました。

職場で求められることと言えば、語学力、ITスキル、財務や法律の知識、データ分析力などがあります。

どれか一つを選んで専門性を磨けば、キャリアップの道が開けるかもしれません。

コンサルタントとの相談は早いうちに

転職するかしないかで迷うときには、まず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して、キャリアの棚卸しを行ってみましょう。何も行動せずに悩むよりも、プロのコンサルタントからアドバイスをもらった方が役に立ちます。

事務職に精通するコンサルタントがサポートしてくれる

doda転職エージェントサービスには経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しており、転職をサポートしてくれます。

中では元々事務職として現場で働いていたコンサルタントもいるので、知識が浅いコンサルタントよりも適切なアドバイスをしてくれたり、自分の本当のニーズを分かってくれたりします。

未経験から事務職への転職を考えている方や転職をなんとなくしてみたいと思っているが何をすればいいのかわからないという方は、とりあえずdodaに問い合わせしてキャリアコンサルタントとの面談を無料申し込みしてみてはいかがでしょうか。

経歴によってレアな非公開求人を紹介してくれることも

キャリアコンサルタントと面談すれば、Web上には公開されていない非公開の求人を紹介してくれることもあります。

そういった非公開求人は、担当コンサルタントがひとり一人の経歴をしっかり見たうえで、「その人にとって一番いい選択肢」を提案してくれたものばかりです。

自分の考えを再確認すると同時に、もしかするとマッチしているレアな非公開求人も紹介してくれるのは、dodaエージェントサービスの良いところなんですね。

事務職への転職はdodaがおすすめ

dodaエージェントサービスに掲載されている事務職求人は2017年7月現在おおよそ1500件もあります。

東京がその半分以上を占めますが、地方都市を勤務地としている求人も他社より多いです。

転職で迷ったらまずdodaのコンサルタントに悩みを聞いてもらいましょう。その後どうすべきかは、相談してから考えることです。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
20代のキャリアアップに!
大卒20代のキャリアアップならここ!優良企業からのスカウトが届いて、スムーズに転職を進められます!
大手企業なら絶対ここ!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!