※本ページにはPRが含まれます。

メーカーへ転職するならリクルートエージェントで

2017年前半はイギリスのEU脱退問題、米国大統領選および貿易政策の動向で大きく変動する記事がありましたが、製造業・メーカーの中途採用は全体的に活発化の傾向にあります。自動運転技術やIoTに絡んだ技術革新のニーズが高い自動車関連業界はエンジニアの通年採用人数は大幅に増やしているほか、機械・電気・電子業界や化学・素材業界の採用人数は軒並み前年比から増加しています。

転職市場で比較的に有利な機械系や電気系の設計エンジニアをはじめ、ものづくりに関わる各種業界・職種の求人を網羅的に掲載しているのがリクルートエージェントの強み。今回はリクルートエージェントにある求人の傾向をまとめ、サービスの活用方法をご紹介します。メーカーへ転職しようとする方は必見です。

リクルートエージェントに掲載されているメーカーの求人の特徴と傾向

まずはリクルートエージェントにあるものづくり・メーカーの求人を全体的に見て、どんな特徴や傾向があるかをご説明します。

リクルートエージェントのものづくり・メーカー求人の平均年収は600万円~1000万円で推移

リクルートエージェントに掲載されているものづくり・メーカー業界の企業側が提示している平均年収は幅が大きく、600万円から1000万円までの範囲で推移する傾向にあります。

さらに仕事内容別で細かく見ていくと、産業機械の電気設計や化学・素材の開発、自動車関連の設計エンジニアは平均をやや上まわり、年収800万円代に分布する求人が一番多いようです。

ドル高円安の好影響を受け堅調に輸出を伸ばしている業界や最近技術に取り組んでいる各社は、高い給与で優秀な人材を確保する傾向にあります。

ポジションに相応のスキルや経験があれば、より高い給与を提示する企業に比較的に転職しやすくなっています。それがものづくりエンジニアならではの強みと言えます。

希望条件を絞り込む際に、平均年収だけでなく自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが、良い求人を見逃しにくいですね。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、メーカーに転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

リクルートエージェントで募集しているメーカーの求人は東海が関東を逆転

リクルートエージェントに掲載されているメーカーの求人は機械・電気・電子と化学・素材という二つのカテゴリに分類されています。非公開も含めた求人の数は、機械・電気・電子業界が31,000件、化学・素材業界が5,100件となっています。

地域別に見ていくと、関東や東海が他の地域を上まわっており、自動車産業が発達している東海地方は首都圏を逆転する現象も起きています。リクルートエージェントが紹介してくれるメーカーは比較的にバランスよく全国に勤務地を設けているので、都市部でバリバリ働きたい人はもちろん選択肢がたくさんありますし、「転職して地元で働きたいけどそもそも選択肢が狭すぎる...」というようなことはリクルートエージェントを使う場合であれば絶対にありません。また、転勤なしや海外転勤ありなど転職者それぞれの要望に柔軟的に対応する案件が多いというのも魅力的です。

リクルートエージェントに掲載されているメーカーが求職者に求めるスキルや資質

一般的にメーカーは技術系と事務系両方の中途採用を行っています。事務系であれば、営業職のようにものを売るのがメインの仕事になります。その他にも原材料の購買を担当したり、法務や人事など会社の運営をサポートする仕事もあります。技術系であれば、製品を新規に開発したり既存製品の行う設計、現場における生産管理や工程進捗管理、バイヤーが購入してきた部品の品質チェックなどがあります。ここでは、リクルートエージェントで求人を掲載している製造業メーカーの人事や経営者が求めるスキルや資質を事務系・技術系に分けてご紹介します。

メーカーの営業マンは「クライアントに使わせるスキル」が求められている

ものづくり・メーカー業界で戦う営業職は、とにかく情熱が必要です。「何と言われようが、この高機能製品をお客様に使わせる!」という姿勢が大事であり、営業のやりがい、醍醐味でもあります。「この部品・材料・製品を使えば御社の売上が劇的に増加しますよ」といったデータを技術系の担当者からもらってプレゼンします。

そうするとクライアントにけちをつけられる場合が多いですが、営業マンはここで引き下がらずに「ではどういったデータが必要ですか?」「私は違うと思います。なぜなら~」というように都合のいい方向に話を持っていく人は重宝されます。次のアクションに繋げることで、徐々にクライアントが求めることは何が見えてくるわけです。

技術系人材求めるスキルや資質

技術系は事務系と違って自社が製造する製品に限りなく近くにいるので、製品に対する愛着が湧きやすいと言われています。求められるスキルや資質も営業職のように一概にまとめることができません。

設計エンジニアであれば、クライアントのニーズをしっかり汲み取り、求められる機能・デザインを忠実に製品に反映することが何よりも大事です。生産管理を担当する場合は、顧客が指定した納期を目標に逆算して、生産現場や購買とうまく調整し、出荷までの生産スケジュールを組み立て、管理するスキルが求められます。品質保証関係の仕事は、設計エンジニアが作った規格・仕様に合っているかどうかをきちんと細かくチェックするので、丁寧に仕事をこなす資質を持っている人は重宝されます。このように、仕事内容によって求められるスキルや資質が異なるのがメーカ―で働く技術職の特徴ですね。

とりあえず経歴情報を入力してスカウトを待とう

リクルートエージェントは国内トップクラスの求人データベースを持っているため、真剣に探せば理想の求人が見つかります。しかし時には、たとえ「名古屋にある自動車業界の制御系エンジニア」というように細かく条件を絞り込んで検索しても求人はまだまだたくさんあるため、求人選びで迷いやすいという点に関しては大手転職エージェントを利用する際によくある贅沢な悩みです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

リクルートエージェントはその圧倒的な求人数と経験豊富なアドバイザー人材が評判で、悔いのない転職活動をするにはぜひ利用しましょう。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、同じくリクルートキャリアが運営している転職サイトのリクナビNEXTに登録すると、400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このようにリクナビNEXTとリクルートエージェントを並行して利用すると業界大手のリクルートキャリアの強みをフルに活用できます。

メーカーへの転職にはリクルートエージェントが強い

リクルートエージェントで閲覧可能となっているものづくりメーカーの求人は2017年8月時点で36,000件もあります。

また、求人数をみると関東や東海のほうが比較的に多く、他の地方もバランスよく求人が分散されています。平均年収は仕事内容や業界によりますが、だいたい600万円から1000万円までの範囲で推移しているといったところでしょうか。ニーズが大きいポジションですと1500万円を提示するメーカーも少なくありません。

そんな高給与の求人は高い確率で非公開求人となっており、応募を可能にするためにはまずリクルートエージェントに登録することが必須です。求人の選択肢が増えるだけじゃなく、難関企業の選考対策レポートなど希少性、秘匿性が高い情報も得られますので、ほとんどの転職経験者は利用したことがある転職支援サービスとなっています。

まず行動を起こす!というのが転職活動で一番大事なことかもしれません。登録はこちらからでお願いします。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部 新潟県 山梨県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!