※本ページにはPRが含まれます。

IT業界へ転職するならdodaで

昨今、従来のソフトウェア業界だけじゃなくメーカー、金融、コンサルティングファームをはじめとする幅広い業界でITへの投資が活発化しています。それに伴い、IT人材の採用意欲が以前にもまして高まっています。

新卒採用や第二新卒採用に成功している企業では、プロジェクトマネージャーなどのベテラン経験者層の採用に力を入れるケースが目立っています。逆に今まで即戦力ばかり求めてきた大手プライムSIerやユーザー系SIerにおいて未経験者のポテンシャル採用が活発化し、エンジニアからプロジェクトマネージャー(PM)やコンサルタントへ、未経験からエンジニアへというようにキャリアアップを実現した転職者が目立ちます。

IT業界や各業界におけるIT部門への転職を目指す人は、国内トップクラスの求人保有数とキャリアコンサルタントと採用プロジェクト担当によるダブルサポート体制を誇るdodaを使っての転職をおすすめします。このページではIT転職のポイントやdodaを最大限に活用する方法をご紹介します。

dodaに掲載されているIT業界の求人の特徴と傾向

まずはdodaにあるIT業界の求人を全体的に見て、どんな特徴や傾向があるかをご説明します。

dodaエージェントサービスのIT業界求人の平均年収は520万円

dodaエージェントサービスに掲載されているIT業界全般の平均年収は520万円程度となっています。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、制御系ソフトウェア開発、ITコンサルタント、アプリケーションエンジニアは他の技術職より若干高くなっているようです。

また、こういった専門職種のほかに、従来ITに力を入れていなかったコンサルティングファームをはじめとするIT以外の業界についても、IT戦略にふさわしい人材の採用に乗り出しており、デジタルマーケティング、IoT(モノのインターネット)、ビッグデータといった新技術に詳しい人材は1000万円を超える年収が提示されるケースも珍しくなくなってきています。

実力に応じて給料にばらつきが大きい分野なので、平均年収はあくまで参考程度にして、自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが良いでしょう。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、IT業界に転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

dodaで募集しているIT業界の求人分布は首都圏以外で多極化

dodaに掲載されているIT業界の求人数は、システム開発・SE・インフラを含めて全国で4300件程度あります(2017年7月現在)。

地域別に見ていくと、東京都を勤務地にしている求人は2600件と半分以上を占めるほか、千葉県、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県の求人は200件~400件ほどでほかの地方と突出しており、多極化の様相を呈しています。東京やこれらの地域は他と比べ、新技術の取り組みが早いため、日進月歩のIT分野で活躍したい人におすすめです。また、「転勤なし」や「海外転勤あり」など人それぞれの要望に細かく対応する求人も豊富にあるので、選択肢に入れてみてください。

dodaに掲載されているIT業界の求人が求めるスキルや資質

ここでは、dodaで求人を出しているIT業界の企業人事担当者、経営者がよく求めるスキルや資質をご紹介します。

ITエンジニアを取り巻く環境は激変の時代を迎えている現代社会。専門度よりも学習力や情報感度が重要になってきています。プログラミング言語より簡単なWeb制作を例にすると、昔は○○エンジニアや○○デザイナーという特定の技術に詳しい専門職が重宝されていましたが、今ではWeb制作にかかわるエンジニアであれば、HTMLやCSS、Javascript、PHPなどは共通して知っておくべき知識となっています。WebデザイナーについてもJavascriptをサイト制作に使う人が大半です。

そうなってくるとIT業界で最も必要なスキルや資質も変わりました。

環境の変化に対応する能力

圧倒的にIT業界で必要とされるスキルや資質は、「環境の変化に対応する能力」です。

特定のプログラミング言語に強いというのも立派なスキルですが、ITの進化とともにその言語が簡単になり誰でも書けるようになるかもしれません。一つのスキルにこだわるよりも、常にアンテナを張り時代のニーズ、トレンドやビジネスモデルの動向を把握し、必要なスキルをどんどん取り込んでいく能力が以前よりも求められるようになりました。それは、スキルというより、行動力と理解していいでしょう。好奇心が強く、楽しんで行動する、新しいものを習得する人は重宝されます。

「環境の変化に対応する能力」がある人であれば、たとえ未経験で30歳からIT業界に入ったとしても、業界経験の長さを問わずキャリアアップが十分に可能だと言っても過言ではありません。

まずは問い合わせを

転職するかしないかで迷うときには、まず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して、キャリアの棚卸しを行ってみましょう。何も行動せずに悩むよりも、プロのコンサルタントからアドバイスをしてもらったほうが役に立ちます。

営業職に精通するコンサルタントがサポートしてくれる

doda転職には経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しており、転職希望者1人に対して2人体制でサポートしてくれます。

中では元々IT・Web業界で働いていたコンサルタントが圧倒的に多いので、IT・Webの知識が浅いコンサルタントよりも適切なアドバイスをしてくれます。

未経験から営業職への転職を考えている方やなんとなく職場を変えてみたいけど何をすればいいのかわからないという方は、とりあえずdodaに問い合わせしてキャリアコンサルタントと面談をしましょう。

秘匿性の高い非公開求人を紹介してもらえる

キャリアコンサルタントと面談すれば、Web上には公開されていない非公開の求人を紹介してくれることもあります。

そういった非公開求人は、担当コンサルタントがひとり一人の経歴をしっかり見たうえで、「その人にとって一番いい選択肢」を提案してくれたものばかりです。

キャリアの棚卸しを手伝ってくれたり、もしかすると掘り出し物の求人案件も紹介してくれたり、dodaの無料相談はメリットしかないです。

IT業界への転職にはdodaが強い

dodaで閲覧可能となっているIT業界の求人は2017年7月時点で4300件ほどあります。

また、その半分以上は東京にある求人で、そのほかに千葉・神奈川・大阪・福岡が突出しており多極化しています。全国求人の平均年収はおおよそ520万円程度となっています。

さらにdodaではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部 新潟県 山梨県 長野県 富山県 石川県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!