※本ページにはPRが含まれます。

メーカーに断トツ強い!転職ならビズリーチで

2017年前半はイギリスのEU脱退問題、米国大統領選および貿易政策の動向でいろいろと変動する時期がありましたが、製造業・メーカーの中途採用は全体的に活発化の傾向にあります。自動運転技術やIoTに絡んだ技術革新のニーズが高い自動車関連業界はエンジニアの通年採用人数は大幅に増やしているほか、産業機械・電子部品・総合電機・精密機器などの採用人数は軒並み前年比から増加しています。

売り手市場を機に、キャリアアップや年収アップを目標に転職したいという人にはビズリーチがおすすめです。

転職市場で圧倒的な高年収が提示されているメーカーの求人に特化ししているところがビズリーチの強み。今回はビズリーチにある求人の傾向をまとめ、サービスの活用方法をご紹介します。メーカーへの転職を考えている方は必見です。

ビズリーチに掲載されているメーカーの求人の特徴と傾向

まずはビズリーチにあるものづくり・メーカーの求人を全体的に見て、どんな特徴や傾向があるかをご説明します。

ビズリーチのものづくり・メーカー求人の平均年収は1200万円

ビズリーチに掲載されているものづくり・メーカー業界の企業側が提示している年収は幅が大きいのですが平均して1200万円程度となっています。また、応相談とだけ書いてある求人が非常に多く、ハイキャリアの求人ですと実力に応じた給与が提示される傾向にありますね。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、産業ロボットの設計、海外生産拠点の品質管理、自動車関連の機械系・電気系エンジニアの求人が全般的に多く、給与も高い部類に入ります。

ドル高円安の好影響を受け堅調に輸出を伸ばしている業界や最近技術に取り組んでいる業界は、高い給与で優秀な人材を確保する傾向にありますね。

相応の技術や経験があれば、より高い給与を提示する企業に容易に転職できるのは、ものづくりエンジニアならではの強みと言えます。

希望条件を絞り込む際に、平均年収だけでなく自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが、良い求人を見逃しにくいですね。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、、メーカーに転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

ビズリーチで募集しているメーカーの求人は都市部や海外に集中している

ビズリーチに掲載されているメーカーの求人数は、自動車・電機・精密機器・素材など全業種を含めると6700件以上あります(2017年7月現在)。

地域別に見ていくと、約7割は東京を勤務地に置いている求人で、地方と海外はそれぞれ2:1といったところでしょうか。勤務なしや海外転勤ありなど人それぞれの要望に細かく対応する案件もあり、勤務地をさほど気にせずに求人を探せます。

ビズリーチに掲載されているメーカーの求人が求めるスキルや資質

ものづくり・メーカーは技術系と事務系両方を積極的に採用しています。事務系であれば、営業職のようにものを売るのがメインの仕事になります。その他にも原材料の購買を担当したり、法務や人事など会社の運営をサポートする仕事もあります。技術系であれば、製品を新規に開発したり既存製品の行う設計、現場における生産管理や工程進捗管理、バイヤーが購入してきた部品の品質チェックなどがあります。ここでは、ビズリーチで求人を掲載している企業人事や経営者が求めるスキルや資質を事務系・技術系に分けてご紹介します。

メーカーの営業マンは「クライアントに使わせるスキル」が求められている

ものづくり・メーカー業界で戦う営業職は、とにかく情熱が必要です。「何と言われようが、この高機能製品をお客様に使わせる!」という姿勢が大事であり、営業のやりがい、醍醐味でもあります。「この部品・材料・製品を使えば御社の売上が劇的に増加しますよ」といったデータを技術系の担当者からもらってプレゼンします。

基本的に相手はメーカー自身のデータをさほど信用していないので、データをプレゼンするとクライアントにケチをつけられる場合が多いですが、営業マンはここで引き下がらずに「ではどういったデータが必要ですか?」「私は違うと思います。なぜなら~」というように都合のいい方向に話を持っていく人は重宝されます。次のアクションに繋げることで、だんだんクライアントが求めることは何が見えてくるのです。

技術系人材求めるスキルや資質

技術系は事務系と違って自社が製造する製品に限りなく近く、製品に対する愛着が湧きやすいと言われています。求められるスキルや資質も営業職のように一概にまとめることができません。

設計エンジニアであれば、クライアントのニーズをしっかり汲み取り、求められる機能・デザインを忠実に製品に反映することが何よりも大事です。生産管理を担当する場合は、顧客が指定した納期を目標に逆算して、生産現場や購買とうまく調整し、出荷までの生産スケジュールを組み立て、管理するスキルが求められます。品質保証関係の仕事は、設計エンジニアが作った規格・仕様に合っているかどうかをきちんと細かくチェックするので、丁寧に仕事をこなす資質を持っている人は重宝されます。このように、仕事内容によって求められるスキルや資質が異なるのがメーカ―の技術系の特徴ですね。

とりあえず経歴情報を入力してスカウトを待とう

ビズリーチの使い方は他の転職エージェントと違い、自分からエージェントに相談しに行くことはありません。経歴を記入したあとに、企業の人事部やヘッドハンターからのスカウトが届くまで気長に待つことが大事です。

有料サービスならではの強み

ビズリーチは、会員登録しないと見られない一流企業の非公開求人、厳格な審査基準をクリアしたヘッドハンターのスカウトといった質の高いサービスを提供してます。

さらに2980円~4980円/30日間の有料会員になれば、非公開求人を自ら検索・応募可能になり、特別スカウトの閲覧・返信もできるようになります。

有料サービスなので求人の質を高い水準に保たないと会員数が激減するので、会員を大量に保有していることは、求人の質の高さを表していますね。

ヘッドハンターを信用度で選べる

「転職エージェントやヘッドハンターは人にとって当たりはずれがあってちょっと怖い」という方に、ぜひビズリーチのヘッドハンター検索システムを活用してほしいです。

ビズリーチでは、1400人以上在籍しているヘッドハンターから、例えば「メーカー経験者で検索する」など、得意な業種や業界での経験などの条件を絞り込んで検索することができます。

また、ビズリーチスコアという複数の指標から数字で評価する仕組みがあり、ヘッドハンターをSからDまでランク付けしています。

どのヘッドハンターは自分に合っているか、どれぐらい信用できるかなどは一目瞭然とは言わないまでも、選ぶ際の目安となり得るでしょう。

自分にピッタリなヘッドハンターを味方につけると、転職成功の確率が一段と高くなるでしょう。

メーカーへの転職にはビズリーチ(Bizreach)が強い

ビズリーチで閲覧可能となっているものづくり系エンジニアの求人は2017年7月時点で6700件程度あります。

また、そのほとんどが東京にあり、求人の平均年収はおおよそ1200万円前後となっています。

国内唯一のヘッドハンティング型有料転職サービスとして有名なビズリーチは、Web上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、登録しておくと損はないでしょう。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!