※本ページにはPRが含まれます。

金融業界に強い!dodaで転職を

2017年現在、ドル高円安を背景に国内企業は輸出を伸ばし業績は好調に推移しています。そのため、国内企業の設備投資や売上増による運転資金のニーズは旺盛で、NISA(少額投資非課税制度)や住宅ローンの盛り上がりもあり、金融業界に恩恵をもたらしています。

ますます役割を期待されるメガバンク、生保、証券、地銀、信託銀行をはじめとする金融機関各社は優秀な人材を確保するために採用活動に力を入れてきています。

金融業界への転職を目指す方には、キャリアアドバイザーと採用プロジェクト担当という2人の担当者によるサポート体制が整っているdodaを選択肢に入れておくことをおすすめします。

dodaに掲載されている金融業界の求人の特徴と傾向

まずはdodaにある金融業界の求人全体の特徴や傾向をご説明します。

dodaの金融業界求人の平均年収は630万円程度

dodaに掲載されている金融業界の求人全体を見ると、平均年収が630万円程度の求人が目立ちます。

高年収の求人は、投資銀行業務、年金運用・M&Aアドバイザー、ファンドマネージャーなどの専門職が多い傾向にあります。

それはなぜかというと、それらの業務は高額の資本を取り扱って利益を継続的に出していることと、専門的な数理知識が必要な職種かグローバルに活躍できる職種が多いからです。業界である程度スキルや経験を身につけると年収がそれに応じて自然に上がるというところは、金融業界のメリットとも言えますね。また、平均年収1000万円以上というのは特定分野の経験が必須条件となる金融専門職や高年収の外資系投資銀行の求人も入れている計算なので、平均年収はあくまで参考程度にして、自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが良いでしょう。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、金融業界に転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

dodaで募集している金融業界の求人は都市部に集中している

dodaが取り扱う金融機関は外資系投資銀行、メガバンク、信託銀行、証券会社がメインです。

金融業界の求人は約5000件あり、地域別に見ていくと求人のほとんどは東京・大阪といった都市部に集中しています。海外との連携が必要になってくる仕事が多いので、大都市に偏るというのも自然といえば自然ですね。都市部でバリバリ働いてキャリアを積んで、高年収を目指したいという人にはぜひdodaを利用して欲しいです。

dodaに掲載されている金融業界の求人が求めるスキルや資質

金融業界はフロントオフィス、ミドルオフィス、バックオフィスという三つの部門に大きく分けることができます。ここでは、dodaに掲載されている求人の仕事内容と求められるスキルや資質を部門ごとにご説明します。

フロントオフィスの仕事内容と求めるスキルや資質

フロントオフィスでジェネラリストとして働く場合、ほとんど営業職といった立ち位置になるので、幅広い客層に対応できるコミュニケーション能力と取り扱う商品についての知識が求められます。

また、フロントオフィスの金融専門職というのは、最前線に立って金融商品のトレーディング・運用を行い、利益を稼ぐ職種になります。そのため、高度な専門技術と数字を見るセンスがあると重宝されるでしょう。

バックオフィスの仕事内容と求めるスキルや資質

バックオフィスは顧客や市場と直接仕事をすることがなく、前面に立っているフロントオフィスをサポートする役割を担います。

そのため、取引の決済処理業務から人事、財務、経理など会社の運営に携わる仕事がメインです。これらの業務は正確性と迅速性が第一で、丁寧に素早く仕事をこなす能力が最も必要とされています。

ミドルオフィスの仕事内容と求めるスキルや資質

ミドルオフィスは文字通り、フロントオフィスとバックオフィスの中間という立ち位置になる仕事です。フロントオフィスのサポ―トとして取引や運用の不正はないかをチェックしたり、損益やマーケットのリスクマネジメント、コンプライアンス面のマネジメントをしたり、業務内容は社内外に広がります。

ミドルオフィスは幅広い専門知識はもちろん、間に立つ仕事なので調整力・マネジメント能力が必須です。また、海外拠点との連携が必要な場合、語学力があるとキャリアアップの幅が広がるでしょう。

まずは問い合わせを

転職するかしないかで迷うときには、まず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して、キャリアの棚卸しを行ってみましょう。何も行動せずに悩むよりも、プロのコンサルタントからアドバイスをしてもらったほうが役に立ちます。

営業職に精通するコンサルタントがサポートしてくれる

dodaには経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しており、転職希望者1人に対して2人体制でサポートしてくれます。

中では元々営業職として働いていたコンサルタントが圧倒的に多いので、営業の知識が浅いコンサルタントよりも適切なアドバイスをしてくれます。

未経験から営業職への転職を考えている方やなんとなく職場を変えてみたいけど何をすればいいのかわからないという方は、とりあえずdodaに問い合わせしてキャリアコンサルタントと面談をしましょう。

秘匿性の高い非公開求人を紹介してもらえる

キャリアコンサルタントと面談すれば、Web上には公開されていない非公開の求人を紹介してくれることもあります。

そういった非公開求人は、担当コンサルタントがひとり一人の経歴をしっかり見たうえで、「その人にとって一番いい選択肢」を提案してくれたものばかりです。

キャリアの棚卸しを手伝ってくれたり、もしかすると掘り出し物の求人案件も紹介してくれたり、dodaの無料相談はメリットだらけです。

金融業界への転職にはdodaが強い

dodaで掲載れている金融業界の求人は営業や運用といったフロントオフィスや経理や監査といったバックオフィス、その間に立って調整・マネジメントするミドルオフィスなど多岐に渡ります。

また、専門職のほとんどが東京に集中しており、総合職の場合地方に本社や支社を置く求人も多数あります。求人の平均年収は全職種を合わせるとおおよそ600万円と比較的に高い水準です。

さらにdodaに登録するとWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人に応募できるようになり、2人体制で転職活動をサポートしてもらえるので、今後のキャリア形成の一助となるでしょう。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!