WEB面接の導入で即戦力人材が転職しやすい環境に!



転職は一度考えたことはあるけど、様々なリスクを考えて諦めてしまった…そのような方に朗報です!


これから即戦力人材の転職がしやすくなる環境が間違いなくやってきます!


いえ、既に来ているのです!


  • 多くの企業がWEB面接を導入している
  • 転職市場において即戦力人材の需要が高騰している

上記二つのおかげで「仕事が忙しく転職活動の時間が作れないこと」と「時間をかけても結局希望条件の求人がないこと」


即戦力人材の転職活動における最大の懸念点二つが解消されたのです!


転職を考えていたけど諦めていた即戦力人材の方、必見です!



多くの企業がWEB面接を導入している



一般的に面接のイメージは「直接会社に赴いて行うもの」でした。


しかし電車での移動時間や電車の時刻表確認、駅から目的の会社への経路を調べる時間など、「会社に行く」だけでそこそこの時間を食います。


即戦力人材となると仕事が忙しく、時間を作るのも難しいですから上述のような時間が「転職活動は時間がかかるもの」というイメージを植え付ける要因になっていました。


しかし現在では大手企業からベンチャー企業まで多くの企業がWEB面接を導入して、採用活動を問題なく行っています。


WEB面接の導入により移動時間など、転職にかかる時間が大幅に削られるようになったのです!


「面接は直接会社に赴いて行うもの」という概念が薄れて「WEB面接でも問題なく採用活動ができる」という概念が定着しつつあること。


これが時間の無い即戦力人材の転職活動において大きな追い風となっているのです!



転職市場においてしばらく即戦力人材の需要が高騰する

断言します!


これからの転職市場において即戦力人材の需要は間違いなく高騰します!


多くの企業が経営に大打撃を受けている中で、経営の立て直しを図るために求める人材は即戦力人材ですよね。


転職市場は会社のルールさえ覚えてもらえれば、すぐにビジネスの場で活躍できる、既に完成された人材を求めています。


会社の経営が危ないのに悠長に若手を育てている余裕はないのです。


それに伴い、転職サイトにも即戦力人材向けの求人が掲載が多くなってきています。


即戦力向けの求人が増える=「希望条件の求人が見つかる」可能性が上がるといえます。


不況からの立ち直りを図る社会情勢が即戦力人材の転職において追い風になる要因になっています。



即戦力人材の需要の高さを利用して注目の業界に転職!

上述した通り、今現在もこれからも即戦力人材の需要は上昇傾向です。


もちろん、どこの業界のどこの企業にも無条件で入れるほど簡単ではありませんが、自分の仕事に自信があるなら希望の業界へ挑戦してみても良いのではないでしょうか?


しかし「急に転職しやすいと言われたって…」と困惑してしまう方もいらっしゃるかと思うので、おすすめの注目業界を紹介します!


是非参考にしてください!


即戦力人材におすすめの業界はズバリ、この3つです!

  • 大手メーカー
  • 広告代理店
  • IT業界

それぞれを詳しく見ていきましょう。

おすすめ業界①:大手メーカー

日本は世界的にみても技術力が高いため、大手企業のメーカーがたくさんあります。


大手メーカーの良いところは福利厚生の充実や給与の高さです。


そのため、転職市場では毎年応募が殺到する事態となっています。





大手メーカーでも経営に打撃を受けている企業が多く、即戦力人材の需要はメーカーでも高騰傾向にあります。


大手メーカーのおすすめ企業を2つピックアップしてお伝えします。


任天堂株式会社


ゲーム業界No.1、大人から子供まで知らない人は存在しない超大企業ですね。





アークレイ株式会社


アークレイ株式会社は国内シェアトップクラスの検査薬等のメーカーです。 今後の薬関連が確実に伸びると言われており、安定した財政基盤を誇る企業です。

→20代で大手メーカーに転職ならキャリトレに登録

おすすめ業界②:広告代理店

大手メーカーと並び、広告業界は日本が世界に誇れる業界であり、特に広告代理店は毎年多くの方が転職を希望しています。



広告代理店に転職するのは例年であれば難しいのですが、これからの即戦力人材の需要高騰の環境なら転職成功の可能性は大幅に上がります。


具体的な企業として、以下の2つをご紹介します!


株式会社電通グループ


日本を代表する広告業界最大手の電通です。広告業界の仕事は出社せずにできることが多くあり、どんな事態にも柔軟に対応できます。



株式会社デジタルガレージ

企画からマーケティングまで様々な業務を請け負う広告業界の人気を牽引する有数の企業です。




→求人数No.1のdodaで広告代理店の仕事を探す

おすすめ業界③:IT業界

時代の最先端の技術力で新しいサービスを提供するIT業界は、転職の場で多くの求職者から注目されている業界です。



IT企業ならではのスピード感や実力主義な側面が優秀なビジネスマンである即戦力人材の方々には魅力的に映るのではないでしょうか。


そんなIT業界でおすすめの企業を3つピックアップしてお伝えします。


GMOインターネットグループ

東証一部上場もしている日本を代表するメガベンチャーのGMOインターネットグループは、未参入業界にも積極的に参入していくスピード感でビジネスの幅を様々な分野に広げている今後もますます注目される企業です。



ピクスタ株式会社

ネット上で、写真などの仕入れ・販売をおこなう「PIXTA」を運営しており、広告業務をするにあたって欠かせない存在です。



株式会社ネオラボ

人材業界大手のネオキャリアが運営するネオラボは、Web会議システム「Calling(コーリング)」を提供しており、今後需要がさらに増加すると言われています。



→女性でIT業界に転職するならTypeがおすすめ

社会的に常識が変わったように転職市場も常識が変わる

即戦力人材は元々転職市場において中々流通しない人材として、企業側としても確保に苦労していました。


ですが転職を取り巻く環境が大きく変わり、即戦力人材に転職する時間的余裕ができることで、市場に流れてくるようになりました。


企業としても経営立て直しのために即戦力人材を一層必要とする…新しく生まれた環境が「即戦力人材は転職しにくい」という常識を変えたのです!


転職を考えていた方は、この新しい環境を利用して注目の企業に応募してみて、転職を成功させましょう!



即戦力人材の転職におすすめの転職エージェントを3社厳選紹介

これからの時代、即戦力人材の転職が今までよりしやすくなることはわかっていただけたと思います。


既に多くの即戦力人材が転職活動へ動き始めています!


この記事をここまで読んでくださったあなたにおすすめの転職エージェントを3社厳選して紹介いたします!


とてもおすすめなので是非参考にしてくださいね!



女性の転職なら「Type女性の転職エージェント」




女性の転職専門なので、女性ならではの悩みを理解しているエージェントになります!


ビジネスの世界において女性が主戦力であるのが当たり前の世の中、転職して自分の力をさらに発揮しましょう!



→女性の転職ならTypeがおすすめ(無料)

圧倒的な求人数がが売りのdoda




求人数の多さとキャリアアドバイザーの質の高さが魅力の転職エージェントです!


多くの求人からあなたのキャリアや経験にぴったりの企業を紹介してくれること間違いありませんよ!



→求人数No.1のdodaを利用するならこちら
おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!