【就活ヤバい】9月まで内定ゼロだった私が1週間で就活を成功させた方法

【就活ヤバい】9月まで内定ゼロだった私が1週間で就活を成功させた方法
どうも、現在大手化粧品メーカーに勤めている社会人2年目のMasaです。

人生最後の夏休み!旅行や遊びで忙しい!
…となっている人はこの記事を読んでいないのではないでしょうか?
・「もう夏休みが終わるのに内定がもらえない…」
・「友達が内定をもらっているなか、自分はお祈りメールばかり…」
夏休みも折り返しなのに、未だに就活が終わらない人。
実はそれ結構ヤバいです。 何がどうヤバいのかと言うのは、次をご覧ください。

「夏までに内定が出ない」のはやばいって本当?

「夏までに内定が出ない」のはやばいって本当?
出典:就職みらい研究所(2018)就職プロセス調査「2018年9月1日時点 内定状況」(2019年卒)

こちらのグラフは、就職みらい研究所調べによる「19年卒就活生の就職内定率の推移」が分かるデータです。

6月1日の時点でかなりの人が終了していることが分かりますが、
問題は9月1日時点で終了した人の割合。

なんと、その数91.6%

つまり、あなたと同じようにこの時期就活で苦しんでいるのが10人に1人しかいないということ。
はっきり言って、かなりマズイです…。そりゃ遊んでる場合じゃないですよね…。

でも安心してください。私も同じでした!笑

しかも私の場合は、就活がうまく行かないのに加えて、
やる気が出ないのもあって、気がついたときには
周りで内定が無いのは私だけでした。

この時私が考えていたのはこういうことでした。
・もう良さそうな求人は残ってないし、頑張っても無駄では?
・今から頑張るより就職浪人して来年頑張ろう
・というか、卒論もヤバい(切実)

そんなわけで完全に就活の波に乗り遅れた私ですが、
誰でも利用できるあるところに相談したら、
なんと数週間で内定をGETできました!

就活を真剣に取り組んでいる方や時間がなくてなかなか進まない方、それぞれの就活方法があると思います。 ですが!本気で「内定が欲しい」と悩んでいるなら、是非読み進めてみてください。

内定がなかなかもらえなかった時の特徴

内定がなかなかもらえなかった時の特徴
1. 自分の強みが企業に伝わっていない
2. 一人で就活をしている
3. ESや面接などの選考対策不足

忘れもしない、2年前の「内定が決まらず悩んでいた私の特徴」がこちらです。>
>
私の場合、スタートダッシュに失敗したので、完全に準備不足。>
なんとか挽回しようとするも、忙しさに流されて9月に突入、という感じでした。

興味がある業界の企業へESを提出する。
ESが通れば面接のコツを検索して、自分に置き換えて練習する。
最終面接までために行くものの、お祈りされる…(笑)

その結果、こういった悪循環から逃れられず、時間だけが過ぎて行く日々でした、
そんな私がこれらを改善して1ヶ月で今の企業の内定をもらえた方法。
それが「新卒専門の就活エージェント」を利用することです!

就活エージェントを利用するメリット

就活エージェントを利用するメリット
なぜ私が今就活している人に就活エージェントをおすすめするのか、その理由がこちらです。

あなたの強みや弱みをマンツーマンのカウンセリングで徹底的に引き出す
企業の取扱数が豊富で、内情も知っている
個別の選考対策で突破率の大幅UP

つまり簡単に言うと、あなた要望に一番ぴったりな企業とマッチングしてくれるということ。
しかもそれが無料というのだから驚きですよね。

客観的なプロの目線であなたの本当の強みが分かる

客観的なプロの目線であなたの本当の強みが分かる
就職エージェントでは、まずマンツーマンでのカウンセリングがあります。

カウンセリングの何が良いかと言うと、
最初私は「文系であることは弱み」と考えていたのですが、このカウンセリングで
「柔軟な発想をしているね、文系だからかな?」と言われ、その後の面接に活かせることができたんです!

それ以外にも「業界はどこが合うのか」や「本当はこういう仕事がしたかったんだ」
という発見もできたので、客観的に教えてくれるのは圧倒的に心強いですよね。

プロのサポートで徹底した選考対策

プロのサポートで徹底した選考対策
就活エージェントでは担当の方が各企業の採用情報について詳しく教えてくれます。
なので、「この企業はこういう対策をしよう」と企業毎に選考対策をしてくれます。
9月までは面接に自信が全くなかった私が、
1ヶ月後には面接を突破する気しかしなくなるんですから驚きです。

おすすめ就職エージェント『キャリアチケット』

おすすめ就職エージェント『キャリアチケット』
いかがでしたでしょうか?
もし興味がある、早く就活を終わらせたい、ということなら、
完全に無料で利用できるので、まずは相談だけでもしてみてください。

ちなみに私が利用したのはこちらの『キャリアチケット』です。

なぜ私がキャリアチケットを利用したのか、その理由がこちらです。
・専任のアドバイザーが企業に対して推薦してくれる
・優良企業の求人が多く、会社の内情にめちゃくちゃ詳しい
・アドバイザーが優しそうだった

当時は藁にもすがる思いだったので、ぶっちゃけ内定さえ貰えればなんでもよかったのですが、結果としてキャリアチケットに相談してすごく良かったです!

内定後のアフターフォローも充実していて、1年目の時はよく相談していました(笑)
→キャリアチケットの公式サイトはこちら

おわりに

以上、9月まで無い内定だった私がたった数週間でホワイト企業の内定をゲットした方法でした! まだ就活をしている人は苦しいこともあるかと思いますが、無理せず時には誰かに相談してみてください。 それでは、最後まで諦めずに頑張ってください!
おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!