営業職へ転職するならマイナビ転職で

営業職はどんな業界でも需要が大きく、比較的に転職しやすい職種だと言われています。いくら良い商品やサービスがあっても、それを売る人がいなければ会社の収益になりません。

そのため、営業職は会社の存続にかかわる重要なポジションで、企業や経営者にとって優秀な営業マンはいくらいても足りないです。

営業職は未経験でも転職しやすい職種なので、今の会社で十分に能力を発揮できていないと感じたら、思い切って職場を変えた方がいいでしょう。情報戦とも言われる転職活動では、転職サイトを利用した情報収集が大変役立ちます。

営業職への転職を考える場合、営業職の求人が最も多いマイナビ転職がおすすめです。

マイナビ転職に掲載されている営業職求人の特徴と傾向

まずはマイナビ転職に掲載されている営業職求人の全体的な特徴や傾向をご説明します。

マイナビ転職の営業職求人の平均年収は600万円

マイナビ転職に掲載されている営業職の年収に上下の幅が見られますが、平均して600万円程度です。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、法人向け営業や営業マネジャー、海外営業、メディカル営業の給与が平均を上回る傾向にあります。

それはなぜかというと、それらの職種は高額の取引が継続的に行われているのと、専門分野の知識が必要とされる仕事がメインとなっているからです。成果は数字ではっきり分かり、給与アップにも反映しやすいのが営業職の醍醐味です。

また、平均年収の数字は参考程度にしかなりませんので、給料面について気になることがあったら転職エージェントと相談して、どれぐらいの年収が自分に適しているかも含めて適切なアドバイスをもらってきましょう。

マイナビ転職で募集している営業職の勤務地は全国に対応

マイナビ転職で掲載されている営業職の求人は2700件(2017年8月現在)以上あり、地域別に見ていくと、やはり東京が一番多く8000件以上は東京に勤務地を置いている求人です。その他の地域にもたくさん求人があり、北海道だけ1000件を切った程度で求人全体の地域バランスが非常にいい。

「地元で働きたいけどそもそも選択肢が狭すぎる...」と不安であればマイナビ転職を使えば安心です。また、3年連続売上アップ、育休産休制度や時短勤務制度完備、未経験者OKなど応募者それぞれの要望に柔軟に対応する求人が多いというのも魅力のポイントです。

マイナビ転職に掲載されている企業が営業職に求めるスキルや資質

ここでは、マイナビ転職で求人を出している企業人事、経営者が営業職に求めるスキルや資質をご紹介します。

どこでも通用するモノを売るスキル

営業職という職種の特徴は、今までどんな製品・サービスを扱っていたとしても、その経験でモノを売る営業力が培っていたら、他の製品・サービスを売る場合にも広く応用できることです。

そのため、企業側は「今までどんな業界にいた」よりも「その製品・サービスをどのように売ったのか」を重視するので、モノを売るためのプレゼンテーション能力や、成約に繋げるクロージング力にフォーカスしてアピールすると効果的です。

また、「前職は営業とかけ離れた仕事だったし、業界も違うし」という人でも、何かしら転職先で活かせる経験があれば、それを整理して言えるようにしましょう。未経験でも営業職として活躍できる資質として、例えば販売職なら失礼のないコミュニケーションの仕方、お客様の要望のヒアリング方法などがあります。

お客様の課題を聞くことが本来の営業

営業といえば、社交的で話し上手な人のイメージが多いですが、実は話し上手より「聞き上手」であることが本来営業職に求められる大事な素質なのです。

例えば口下手な人でも、しっかりお客様のニーズを聞き取り、トラブルの際にすぐ駆けつければ、誠実さが買われますね。大事なのは顧客の悩みをしっかり聞けて、その悩みを解決するというのはシンプルですがお客様に信頼される唯一の方法といっても良いかもしれません。

営業職志望の人が登録すべき転職サイト

マイナビ転職は国内トップクラスの求人データベースを持っているため、ゆっくり探せばきっと理想の求人が見つかるはずです。

例えば「名古屋にある有給消化率が高い自動車メーカーの営業職」というような極めて細かく条件を絞り込んで検索でき、かつその条件に見合う求人がたくさんあるため、理想の求人に出会える確率が高いです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

マイナビ転職もエージェントサービスを提供しており、それに無料申込すれば転職全般について経験豊富なアドバイザーがフォローしてくれます。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、業界最大手の転職サイトであるリクナビNEXTにも登録しましょう。そうすると400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このように転職サイトのツートップであるマイナビ転職とリクナビNEXTを並行して利用すると情報戦とも言われている転職活動で優位に立てますよ。

営業職への転職にはマイナビ転職が強い

マイナビ転職が取り扱っている営業職の求人は2017年8月時点で8700件以上あります。

その半分以上は東京にあり、地方もかなりの求人があります。営業職求人の平均年収はおおよそ600万円程度となっています。

マイナビ独自の求人が全体の82%を占めているので、他のサイトにすでに登録している場合でもマイナビ転職を使う価値が十分にあります。業界やトピックに特化した専門サイトもあるので、ぜひ活用してみてください。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!