中途採用の面接に行く前に読んでおきたい3つのこと

転職するのがなかなか厳しいと言われている今、不安なものがたくさんあると思います。ここでは、その不安を少しでも解消し、あなたの転職を成功に導けるように、中途面接時のポイントをまとめてみました。

面接時のマナーをもう一度チェックしておこう

まず、第一に面接を受ける際のマナーです。

何を今更マナーなどと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、普段のビジネスマナーができていても、意外とこのように特別なときのマナーは忘れがちであることが多く、見落としがちなので、ここで今一度再確認してみましょう。

挨拶や態度・姿勢、話し方、服装など様々なマナーのチェック項目があると思います。その中でも、転職する人が最も見落としがちなのが、挨拶と言われています。

新人だった頃を思い出そう

新人の頃はあんなにハキハキとやれていたのに仕事に慣れてくるとテキトーにやるようになってしまった人が多いみたいです。

面接を受ける際は新しい会社での挨拶になるので言ってみれば新人と何ら変わりないです。ハキハキとした挨拶を心がけるようにしましょう。

職場に慣れてしまったが故にマナーが守れていないのは、態度や姿勢。話し方に現れてしまっていると言います。椅子に深く腰掛けてしまったり、背筋が曲がっていたり、そういう姿勢が偉そうな態度として見られ悪い印象を与えかねません。話し方も無意識のうちにちょっと上から目線のような話し方だったり、とても入社前の人の口調だと思えない人もいるようです。

慣れを払拭するのはなかなか難しいですが、フレッシュな新人だった頃を思い出して謙虚な気持ちで挑むようにしましょう。

よくある質問とその回答例を把握しておこう

次に、中途採用面接でよくある質問とその回答例を少し見てみましょう。

・前職の退職理由は?

正直に答えるのはもちろんですが、ネガティブではなくポジティブな理由を考えましょう。

・あなた自身の将来のキャリアプランは?

面接を受ける会社で実現可能なプランを答えましょう。3年後、5年後、10年後と時間を刻んで考えるといいかもしれません。

・最近の関心事はなんですか?

自分の趣味について話したい気持ちも分かりますが、ここは社会問題やニュースに関することを言いましょう。それに対する自分の考えを述べ、その業界などと繋げられるとベストです。

よくある質問を分析することで、人事の人がその質問をして何を聞き出したいのか、何を知りたいのかが分かるようになります。面接の1番のポイントはこの人事が聞きたいことにちゃんと答えアピールにつなげることです。

面接当日に起こり得るトラブルの対処法を知っておこう

いよいよ面接当日。当日に確認することは天候や電車の確認です。電車が遅延していないか、天候で電車が止まっていないかなども早い段階で調べておくと対処ができます。

事前にどんなにしっかり準備をしても当日トラブルが起きないとは限りません。

以下のようなことが起きた場合にはどうすれば良いか対処法も知っておきましょう。

時間や持ち物を忘れてしまった

忘れたものが会社への提出物の場合、家に取りに帰りたいと思うかもしれませんが、それによって遅刻するのでは本末転倒です。

忘れ物をしても一旦、面接会場に定刻で入ることが大切です。電話で連絡するよりも直接会ってお詫びした方が誠意が伝わるからです。そして、面接が終わった後にすぐに取りに帰って会社に自分の足で届けることを伝えます。

会場がわからなくなった

面接時間に遅れる前に会社に電話を入れ、場所を尋ねます。このとき、まずはお詫びをすることが最も重要です。会社の人はただでさえ忙しいのに、時間を割いて電話の対応をしているということを念頭において、電話をかけましょう。

もし遅刻しそうになった場合の対処法

遅刻しそうな場合、早めに会社に連絡を入れましょう。電車の遅延のように自分に落ち度がない場合も、面接の時間に遅れて相手に迷惑をかけることにはかわりありません。開き直らずにまずはお詫びします。その後、遅刻の理由と到着予定時間を伝えます。

体調が悪くなった

自己管理ができていないというマイナスの印象を与えてしまいそうですが、やむを得ない場合もあります。そのようなときは、正直に体調が悪くなった旨を会社側に伝えましょう。会社によっては、面接日を別途設けてくれるところもありますよ。

最後に

今回は中途採用の面接に臨む前に確認しておくべき3つのことをご紹介しましたが、いかがでしたか。

何事も備えがあれば憂いなし、転職の面接も例外ではありません。せっかく自己PRや志望動機を考えてきたのに、マナーなど他の面での準備不足でうまくアピールできなければ実に勿体ないですよね。

ぜひ今回の記事を参考に、今後の転職活動にお役立ててくださいね。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!