迷ったらこれ!転職サイトを口コミ・評判ランキング形式でご紹介!

現代社会における転職は情報戦そのものです。業界・産業の多様化に伴い、求人の情報や条件は日々刻々と変化し、情報収集に手間取っていたり、タイミングが合わなかったりするとチャンスは瞬く間に消えます。そうならないためにも転職サイトを活用して転職活動で優位に立ちましょう。

転職サイトを最大限に活用すれば、一般には公開されていない「掘り出し物件」と言われる非公開求人情報へのアクセス、自分とのマッチング度が高い求人情報と出会えることが可能になるのです。

また、転職サイトは数多くあるため、自分が転職したい業界や職種などによってどの転職サイトを使うかという見極めもしなければなりません。そこで、溢れている転職サイトの中から、評判が良い順にランキング形式でおすすめ転職サイトをご紹介。ただ、今回のランキングの基準はあくまで全体的な評判ですので、サイト専用のページでそれぞれ独自の強みや特徴のチェックも忘れずに!

No.1.『リクナビNEXT』

リクナビNEXTは株式会社リクルートキャリアが運営している社会人のための転職サイトです。

全国の求人情報を職種、勤務地、資格などから検索することができます。その他にも転職に役立つ情報が満載なので転職するならぜひとも利用したいサービスです。

リクナビNEXTの評判

  • エージェントとスカウトの両方を利用しました。多くの企業の中から、エージェントに紹介してもらった企業と、スカウトされた企業の中から数件ずつ応募しました。エージェントは私の希望にそってまさに求めている求人を紹介してくれて、最終的にはエージェントに紹介された企業に内定をいただきました。エージェントのスキルは本物です。
  • リクナビは就活のときにも使っていて、他の会社のサービスよりも使いやすかったので転職でも使いました。エージェントは利用しなかったのですが求人数が多いので迷うくらい選択肢はありました。とても満足しています。
  • No.2.『ビズリーチ(Bizreach)』

    ビズリーチを運営しているのは2007年に設立された、従業員数200人近くに急成長している企業です。グローバル・管理職に特化したヘッドハンティング型の転職サイトを売りにしており、少なくとも額面総額年収750万円以上あるハイエンド層向けのサービスとなっています。1300人以上のヘッドハンターや人事担当者から、直接指名を受けることができることが最大の特徴です。

    ビズリーチ側による厳格な審査を通過したヘッドハンターのみがサイトを利用でき、ヘッドハンターの実績や評判が全部公開されているので、優秀なヘッドハンターに出会える確率が圧倒的に高いです。

    会員登録すれば無料で求人情報を閲覧したりスカウトを確認したりすることができますが、最大限に活用するためには月額2980円~4980円の料金がかかります(一部の転職サービスが有料です)。

    ビズリーチの評判

    他の転職サイトの求人案件に満足できず、高給与求人をネットでチェックしているときにビズリーチを見つけました。 私の場合、転職先に求める唯一の条件は年収アップでした。他の転職サイトでは一つひとりの経歴を見て、それに合わせて給料アップができる求人を紹介してくれなかったため、高年収者限定の会員制転職サイトというキーワードに惹かれビズリーチに登録しました。 有料サービスであったため不安でしたが、他の転職サイトには掲載されていないようなハイレベルな求人内容がたくさんあって驚きました。おかげさまで管理職待遇で年収アップできる職場が見つかり満足しています。

    No.3.『@type(アットタイプ)』

    @typeは株式会社キャリアデザインセンターが運営している人材情報サービス会社です。前身は1994年7月に創刊された求人誌の『type』です。2013年7月に東証一部上場を果たしました。

    転職サイトの@typeはWeb上で簡単に登録でき、会員登録が終了した時点で、入力した個人情報に基いて履歴書が自動的に作成されます。レジュメを登録すれば企業からのスカウトを受けられるようになります。@typeは求人情報はもちろん、履歴書のサンプルなど転職についての情報も充実しているので、サイトをよく確認して知識を見つけると良いでしょう。

    @typeの評判

    私は変にプライドが高い人間で、他人からのアドバイスよりも自分の意見のほうが正しいという思い込みが激しいです。そんな私が初めて面談に行ったのがこの会社で初対面の人の気持ちのこもったアドバイスを聞き入ってしまいました。担当の方はどんどん話を掘り下げて聞いてくれて、非常に居心地が良かったです。アドバイスを聞いたときは???と一瞬なりましたが、よくよく話を聞くとそれは本当に私がやりたかったことだと気づきました。道に迷っていた私に方向を示してくれて本当にありがとうございました。

    登録して損はない

    以上、3つの異なるタイプの転職サイトを紹介してきました。老舗の大手から急成長の新興サイトまで、転職サイトの多様化も日進月歩で進むのですね。

    どのサイトが本当に自分と相性が良いのかは使ってみなければ分からない部分もあるので、まず3つ登録してみてください。

    登録してもメリットだけでデメリットは発生しないので、複数登録でチャンスを広げましょう。

    転職サイトで業界や職種の情報をある程度頭に入れたら転職エージェントにも登録してみるとなおさらいいです。担当コンサルタントから転職サイトでは得られないアドバイスがもらえますよ。

    「転職サイトと転職エージェントって違うサービスなの?」という人はこちらの記事で1から説明していますのでよかったらどうぞ。

    おすすめ転職サイト診断テスト
    カテゴリ別転職サイトランキング
    都道府県別転職サイトランキング
    編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
    20代~30代に絶対おすすめ!!
    迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
    年収500万円以上の方なら!
    ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
    フリーターや第二新卒向け!
    ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!