医療福祉業界へ転職するならリクナビNEXTで

医療福祉業界への転職をお考えのかたにリクナビNEXTでの転職を解説していきます。

医療福祉業界は慢性的な人材不足に悩んでいる業界です。高齢化社会でますます需要が増す中、人材が不足していることに危機感を抱いているのがこの業界です。

転職する側にとって今までにない有利な売り手市場が続いており、転職市場では今熱い医療福祉業界でリクナビNEXTを活用して転職を成功させましょう。

リクナビNEXTに掲載されている医療福祉業界の求人の特徴と傾向

リクナビNEXTの医療福祉系の案件にはどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

リクナビNEXTの医療福祉系の平均年収は530万円程度

転職サイトリクナビNEXTで医療福祉系案件の大体の平均年収は530万といったところです。他の転職サイトと比べても給与面でいい案件が揃っています。

平均年収は530万円ですが高額案件もあります。600万円から800万円の転職求人もたくさんありますし、800万円超えの案件もちらほら見ます。

高額案件がたくさん発見できるサイトになっています。

医療福祉系求人案件は主に関東に集中している

リクナビNEXTでの医療福祉系の転職案件は主に関東に集中しています。地方の案件も少しはあるものの、やはり関東への集中が進んでいる印象です。

全体で200件を超える求人がありますがその半分以上の130件近くが関東の案件です。

医療福祉系の専門職とあり、やはり研究職や臨床開発などの職種も多くこれらの拠点は関東に多いです。

地方もそれなりの求人が保有されていますが、北海道と東北だけはわずか9件しかないので、これらのエリアの居住者にとって選択肢が限られてくるのでしょう。

リクナビNEXTに掲載されている医療福祉業界の求人が求めるスキルや資質

ここではリクナビNEXTの求人の大まかな特徴をスキル面にフォーカスしてみていきます。

医療系では理系の学部卒であることはほぼ必須条件

転職求人の内容を見ていくとほとんどすべての案件で理系のバックグラウンドを持っていることが必須になっています。

具体的には大学で理系の学部を卒業していること、修士号や博士号を持っている人は歓迎・優遇といった感じです。

また分野が限定されている求人もあります。薬剤関係の求人でしたらバイオ・化学の分野で大学を卒業されている方限定という求人もありました。やはり医療系の求人は高い理系のスキルが求められるようです。

福祉系の仕事では資格を持っていると歓迎される

リクナビNEXTの福祉系の転職案件は資格を持っていると歓迎されます。介護の仕事が比較的多いので介護初任者研修終了者であったり、実務者研修修了、介護福祉士の資格を持っていると更に歓迎されると行った内容です。

これらの人は比較的金銭面的にも他待遇がいい案件が多くなっています。

未経験対象の転職案件ももちろんあります。福祉系は子どものお世話をするような案件もあるので、そのような案件には子どもが好きな方募集と言った記載があるだけで、特にスキル面などは求められない案件が多いです。

求人選びで迷ったら転職エージェントを利用しよう

転職を考えてリクナビNEXTでいろんな求人を見比べするときに、様々な項目をチェックしなければならないので大変です。自分に合った求人が見つからなかったり迷いを感じた場合は問い合わせをして、アドバイスをもらいに行くとスムーズです。

気になる求人があったらとりあえず応募をしてみよう

リクナビNEXTは求人の検索や企業への応募ができるだけじゃなく、気になった企業や400社以上ある提携転職エージェントからのオファーをもらうこともできます。

意外とすぐに採用枠が埋まりますので、気になる求人があったらとりあえず応募してみることが大切です。入力した個人情報にマッチした求人があったら、転職エージェントからオファーが届く場合もあります。オファーが来たらすぐに確認するようにしましょう。

好条件の非公開求人を紹介してもらえるチャンスも

実はリクナビNEXTでは、一般の方が閲覧できない非公開求人を多数保有しています。

こういった非公開求人は往々にして責任が大きいポジションであったり給料が良かったりするので掘り出し物の求人が意外に簡単に見つかります。

非公開求人を見られるようにするには、リクナビNEXTに問い合わせをする以外に方法はありません。Web上の求人の中で、自分にマッチするものが少ないと感じた場合は、問い合わせを行った非公開求人を開示してもらうという手もアリです。

医療福祉業界への転職にはリクナビNEXTが強い

リクナビNEXTで閲覧可能となっている医療福祉系の求人は2017年7月時点で200件ほどあります。

また、そのほとんどが東京と大阪にあり、求人の平均年収は20代~60代を合わせておおよそ530万円程度となっています。

さらにリクナビNEXTではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!