営業職に強い!ビズリーチで転職を

営業職と聞くと、どんな場面を思い浮かべるのでしょうか。会社の中で営業成績や売上を表す棒グラフをかかげているイメージが強いかと思います。

ひとくち営業職といっても、その種類はまさに多種多様です。自社製品を小売店などに提供する法人営業や、医薬品や設備を医療機関に提供するMR(Medical Representative)、海外に商品・サービスを売り出す海外営業など多岐に渡ります。

成績は数字で表せるので評価されやすい一方、目標達成のプレッシャーが大きい職種でもあります。

そんな営業職への転職を考える場合、ハイキャリア営業職に特化した「ビズリーチ」をぜひ利用して欲しいです。ビズリーチの特徴や提供しているサービスについてこれからご紹介します。

ビズリーチに掲載されている営業職求人の特徴と傾向

まずはビズリーチにある営業職の求人を全体的に見た特徴や傾向についてご説明します。

ビズリーチの営業職求人の平均年収は800万円から

ビズリーチでは、800万円から1200万円という幅で年収を提示している企業が非常に多いです。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、プロジェクト全体を統括する事業企画・統括や新技術に関わるビジネス開発・営業企画の仕事は年収1600万円を超える求人が散見され、一般の営業を上回る傾向にあります。

また、インセンティブ制度が導入されている営業部門が多いので、平均年収はあくまで参考程度にして、自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが賢明です。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、営業職に転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

ビズリーチで募集している営業職の勤務地は幅広いが件数は東京が断トツ多い

ビズリーチは高年収に特化した転職サイトなので、求人数が少ないと思われがちですが、2017年7月現在ビズリーチに掲載されている営業職の求人数は、5000件にも及びます。

また、ビズリーチは幅広いネットワークの強みを活かして、全国のみならず欧米やアジア諸国の求人にも対応しています。

地域別に見ていくと、ハイキャリア案件が専門なだけに東京にある求人は4000件と大半を占めます。都会で営業としてバリバリ働きたい人や転勤なしや海外転勤ありなどの要望がある人にとって非常に魅力ある転職エージェントです。

ビズリーチに掲載されている企業が営業職に求めるスキルや資質

ここでは、ビズリーチで求人を出している企業人事、経営者が営業職に求めるスキルや資質をご紹介します。

信頼を構築するスキル

非常に一般的な言い方をすれば、営業はいろんな相手にもの・サービスを売り出すのが仕事です。商品を介していますが、実質人と人の繋がりがものを言います。

そのため、いかに堅実な人として買われるか、クライアントの信頼を獲得するかが成約のポイントとなります。

信頼を構築できる人は、結論までの思考プロセスを論理的にまとめ、説得力のある伝え方で分かりやすく相手に伝えられる人が多い傾向にあります。ロジカルシンキングのスキルとコミュニケーションのスキル両方が欠かせないのが営業職だと言えます。

粘り強い資質が重宝される

「口だけ達者」の人が多いと思われがちな営業職ですが、本当に成果を上げて評価される営業は決して口だけ達者の人ではなく、泥臭く、地道に最後までやりきる粘り強さを持っている人がほとんどです。

会社が設定した売上目標をクリアするまで諦めない忍耐力、計画性を持って仕事を進められる堅実派が企業に重宝されます。

とりあえず経歴情報を入力してスカウトを待とう

ビズリーチの使い方は他の転職エージェントと違って、自分からエージェントに相談しに行くことはありません。経歴を記入したあとに、企業の人事部やヘッドハンターからのスカウトが届くまで気長に待つことが大事です。

有料サービスならではの強み

ビズリーチは、会員登録しないと見られない一流企業の非公開求人、厳しい審査を突破した優秀なヘッドハンターによるスカウトといった質の高いサービスを提供してます。

さらに2980円~4980円/30日間の有料会員になれば、非公開求人を自ら検索・応募可能になり、特別スカウトの閲覧・返信もできるようになります。

有料サービスなので、求人の質を高い水準に保たないと会員数が激減します。ビズリーチは今も会員数が右肩上がりなので、それだけ求人に魅力がある証拠です。

ヘッドハンターを信用度で選べる

「転職エージェントやヘッドハンターは人にとって当たりはずれがあってちょっと怖い」という方に、ぜひビズリーチのヘッドハンター検索システムを活用してほしいです。

ビズリーチでは、1400人以上在籍しているヘッドハンターから、得意な業種や業界での経験などの条件を絞り込んで検索することができます。

また、ビズリーチスコアという複数の指標から数字で評価する仕組みがあり、ヘッドハンターをSからDまでランク付けしています。

どのヘッドハンターは自分に合っているか、どれぐらい信用できるかなどは一目瞭然とは言わないまでも、選ぶ際の目安となり得るでしょう。

自分にピッタリなヘッドハンターを味方につけると、転職成功の確率がぐんとあがるに違いありません。

営業職への転職にはビズリーチが強い

ビズリーチで閲覧可能となっている営業職の求人は2017年7月時点で9000件もあります。

また、そのほとんどが東京にあり、平均年収800万円~1200万円という幅で変動する求人が一番目立ちます。

さらにビズリーチではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあり、有料サービスを使えば紹介されるのを待たずに自分からも応募できるようになっています。他の転職エージェントと比べて目新しさ満載のサービスなのでぜひ一度使ってみてください。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!