営業職へ転職するならdodaで

棒グラフの形をしている売上目標などをオフィスに掲げている場面を見たことがありませんか。そのような数字で成果がはっきり分かる仕事が営業職です。頑張れば頑張るほど成績が上がり評価されやすいというのは営業職の強みです。

営業職への転職を考える場合、担当コンサルタントが2人体制のdodaを利用した方がスムーズに転職活動を進めることができます。

今回は営業職そのものについての情報やdodaを推奨する理由をお話します。

dodaに掲載されている営業職求人の特徴と傾向

まずはdodaにある営業職の求人を見て、全体的な特徴や傾向についてご説明します。

dodaに掲載されている営業職求人の平均年収は440万円

dodaに掲載されている営業職全般の平均年収は440万円程度となっています。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、海外営業やメディカル営業の年収は500万円前後となっており、職種全般より一段と高くなっています。

それはなぜかというと、海外営業とメディカル営業は社会の最前線で大きな金額が取引されるスケールの大きな仕事をしていることと、特定分野の知識を持って専門性の高い商談をしているからです。共通の営業スキルをベースに業界の知識を積み上げていくと年収が自然に上がる仕組みとなっています。

ただし、営業職の場合インセンティブが給与を占める割合が大きいので、求人を見る際は平均年収にこだわるより、自分のスキルや経験に応じて希望条件を決めたほうが良いでしょう。

また、企業側が提示しているのはあくまで現段階の平均年収なので、営業職に転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探したほうが良いでしょう。

dodaで募集している営業職の勤務地は全国に対応

dodaエージェントサービスに掲載されている営業職の求人数は、全業界を含めて9000件と大量にあります(2017年7月現在)。

9000件という求人数は他の転職サイトではなかなか見ない数字です。

地域別に見ていくと、東京都の求人は4000件と最も多く、その他大阪、神奈川や福岡が比較的に多いです。これだけ豊富な求人を保有しているdodaを使えば、日本国内で求人が見つからないというようなことはまずありません。

また、dodaは積極的にグローバル展開をしている会社でもあるので、海外勤務できる求人の数も他社より断然多いので、興味があったらチェックしてみてください。

dodaに掲載されている企業が営業職に求めるスキルや資質

ここでは、dodaで求人を掲載している企業人事、経営者が営業職に求めるスキルや資質をご紹介します。

人に論理的に考えを伝えるスキルが重要

営業はどの職種よりも外向きだと言われているほど、頻繁に外部の人間とやり取りを行う仕事柄です。

クライアントの会社やお店の人に会ってヒアリング・提案をしたり、契約後のアフターフォローをしたりと何かと人と接する場面が多いので、スムーズに人とコミュニケーションでき、論理的に考えを伝えられるスキルは欠かせないです。

未経験の場合は汎用的なスキルや資質をアピールしよう

前職も営業の場合は、いかに工夫してモノを売った経験だったり、取り扱っていた商品・サービスを転職先にリンクさせたりと話すことが多いのですが、営業が未経験の場合はどうでしょうか。

結論から言うと、営業職は最も未経験から転職しやすい職種と言っても過言ではありません。

「目標達成まで諦めないで最後まで続けた」

「品質管理の部門にいたので製品のアフターフォローに強い」

「前職が販売職だったので人とのコミュニケーションに自信がある」

など、汎用的に使えるスキルや資質は必ず何かがあるので、それにフォーカスしてアピールすればいいでしょう。

実際に未経験から転職した場合、前職での経験を活かして成果を上げ、キャリアアップしている人はたくさんいるので、営業職の魅力に共感を持ったら思い切って応募してみてください。

まずはコンサルタントと相談を

転職するかしないかで迷うときには、まず無料のキャリアコンサルタント面談を利用して、キャリアの棚卸しを行ってみましょう。何も行動せずに悩むよりも、プロのコンサルタントからアドバイスをしてもらったほうが役に立ちます。

営業職に精通するコンサルタントがサポートしてくれる

doda転職エージェントサービスには経験豊富なキャリアコンサルタントが多数在籍しており、転職希望者1人に対して2人体制でサポートしてくれます。

中では元々営業職として働いていたコンサルタントが圧倒的に多いので、営業の知識が浅いコンサルタントよりも適切なアドバイスをしてくれます。

未経験から営業職への転職を考えている方やなんとなく職場を変えてみたいけど何をすればいいのかわからないという方は、とりあえずdodaに問い合わせしてキャリアコンサルタントと面談をしましょう。

秘匿性の高い非公開求人を紹介してもらえる

キャリアコンサルタントと面談すれば、Web上には公開されていない非公開の求人を紹介してくれることもあります。

そういった非公開求人は、担当コンサルタントがひとり一人の経歴をしっかり見たうえで、「その人にとって一番いい選択肢」を提案してくれたものばかりです。

キャリアの棚卸しを手伝ってくれたり、もしかすると掘り出し物の求人案件も紹介してくれたり、dodaの無料相談はメリットだらけです。

営業職への転職にはdodaが強い

dodaで閲覧可能となっている営業職の求人は2017年7月時点で9000件もあります。

そのうち東京の求人は4000件程度で、そのほか大阪、名古屋や福岡が多いです。

求人の平均年収は全業界を合わせておおよそ440万円程度となっています。

さらにdodaではWeb上で見られる公開求人の以外にもキャリアコンサルタントと相談しないと閲覧できない非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみたほうが転職を有利にできます。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!