ものづくりエンジニア職に強い!dodaで転職を

いわゆる製造業は日本経済を根幹であり、世界的に見ても高い品質を誇っています。その高品質の製造業を支えているのはまさにものづくりエンジニア職です。

今回は、ものづくりエンジニア職への転職を考えている方にぜひ利用して欲しいのが求人数トップクラスの「doda」です。

求人の傾向や特徴、エンジニア職へ転職する時に気を付けたいポイントやdodaの使い方などの詳しい情報をこのページで1からご説明します。

dodaに掲載されているものづくりエンジニア職求人の特徴と傾向

dodaでは「ものづくりエンジニア」という大きなカテゴリは存在せず、専門分野ごとに分けられるようになっています。求人数が多い順で見ていくとそれぞれは機械・電子、建築・土木・不動産・プラント・設備、化学・素材、食品と大まかに分類されています。

dodaのものづくりエンジニア職求人の平均年収は500万円前後

dodaで掲載されているものづくりエンジニア職の平均年収は500万円前後で、他職種と比べ高い水準で推移しています。

事務や通訳などの職種は年齢よりスキルを重視する傾向にあるので勤続年数が長くてもあまり年収が伸びない一方、ものづくりエンジニア職は経験がものを言う側面が大きいので、年齢ごとの収入の伸び率が激しいです。特に40代後半の平均年収は650万円で50代前半になると一気に800万前後に増えるようなケースが目立ちます。

ものづくりエンジニア職求人の勤務地は4つのエリアに集中している

dodaが取り扱うものづくりエンジニア職の求人は15000件もあります。機械・電気は基幹産業なだけあって求人件数が最も多く全体の半分近くを占めます。建築・土木・インフラ系の求人も東京オリンピックの需要もあって求人が活発な状態です。

気になる勤務地について全体の傾向としては4つのエリアへの集中が目立ちます。それぞれは東京都、愛知県、神奈川県、大阪府で、これらの地域に転職したい人はぜひ勤務地を絞り込んで検索してみてください。もちろんものづくりエンジニア職全体の求人が営業職の2倍で数が非常に多いので、これらのエリア以外を希望している人でも選択肢に困らないでしょう。求人の数が膨大にあると自然に質が重要になってくるので、質のよい求人を見つけるためにはプロのキャリアコンサルタントに紹介してもらうのがベストです。

dodaに掲載されている企業がものづくりエンジニア職に求めるスキルや資質

日本の実体経済を支える「ものづくりエンジニア職」はどのようなタイプの人が向いているのでしょうか、求人企業が求めるスキルや資質はどんなものがあるか、これから説明していきます。

常に新技術の学習に励む姿勢が必要

製造業は安いコストで高品質の開発・製造しなけれなりません。また、短期間での納品を求められるケースもあるので、品質を維持したままスピーディーな作業をする必要があります。

同じ仕事ばかりして改善を怠っていると、他社に遅れを取ってしまい仕事が減ってしまいます。

そのため学んできた専門分野の知識やスキルはもちろん、常に向上心を持って新技術を学んでいこうという姿勢が非常に大切です。

真面目に粘り強く仕事を着実に進められる人が求められる

ものづくりエンジニア職は縁の下の力持ち的な仕事なので、とにかくコツコツと真面目に仕事に取り組める資質が重宝されます。また関連部門との交渉も多いので粘り強く人を説得したり連携を取れる人は求められています。

今まで「どのような製品を作ってきたか」「担当領域、どんな役割を担ってきたか」を整理し、持っている専門知識、そしてそれを転職先でどう活用できるかをわかりやすく伝えることが重要です。

悩むよりまずコンサルタントと相談を

dodaはマーケティング職の経験があるコンサルタントが多数在籍しており、悩む前にまずするべきことは「プロとの相談」です。

ものづくりの最前線で戦ってきたプロが転職をサポート

dodaに在籍しているキャリアコンサルタントの中で製造業出身の人もいます。

専門用語が多い職種で同じく理系出身であれば話が早くなり、本質に掘り下げたアドバイスをしてもらえることで評判です。

自分の状況を十分に理解した上でアドバイスしてくれる人がいないと困っている方は、まずdodaに相談することが大切です。

公開されない好条件求人を特別に紹介してくれることも

検索すれば普通に閲覧できる公開求人と、コンサルタントの紹介なしでアクセスできない非公開求人という2タイプの求人情報があります。

dodaを利用すれば、転職成功の見込みが高いと見られる人は非公開求人を紹介してもらえるチャンスもあります。

そのような非公開求人は相場を上まわる条件で募集する場合が多く、紹介されたらラッキーと思った方がいいでしょう。

まず無料登録して、コンサルタントと相談することが第一歩です。

ものづくりエンジニアへの転職はdodaが強い

dodaで閲覧可能となっているものづくり系エンジニアの求人は2017年7月時点で15000件もあります。

また、そのほとんどが東京と大阪にあり、求人の平均年収は20代~60代を合わせておおよそ500万円程度となっています。

さらにdodaではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!