マーケティング職で転職するならリクナビNEXTで

マーケティング職は新しい商品やサービスを生み出す職種で、市場調査・データ分析がメインの業務内容となっています。例えば自社で商品やサービスを売り出すときに、競合他社の商品やサービスの市場でのニーズや販売戦略などの情報を収集、分析するのが主な仕事です。

一見面白そうなマーケティング職ですが、データをひたすら分析するような地味が仕事が大半を占めるのが実情ですね。

そんなマーケティング職へ転職したい人におすすめしたいのが国内最大級の転職サイト、「リクナビNEXT」です。

全国各地を網羅した求人を気軽に検索・応募でき、転職活動の情報収集に一役買います。

リクナビNEXTに掲載されているマーケティング職求人の特徴と傾向

会員登録する前に、まずはリクナビNEXTに掲載されるすべての公開求人の特徴や傾向を知っておきましょう。そうすると転職サイトの特徴が分かり自分との相性や自分の市場価値を客観的に見られるようになりますね。

リクナビNEXTのマーケティング職求人の平均年収は500万円程度

リクナビNEXTで掲載されているマーケティング業務がメインの求人の平均年収は500万円前後となっています。

地域別に見れば東京都が3位で意外に神奈川県と和歌山県が上位に来ています。

また年代別に見ると、マーケティング職20代の平均年収は400万前後、30代になると500万円以上となり、40代、50代の平均年収は700万円を超えます。ただし、中には年功序列制度が残っている大手企業だとここの平均年収より遥かに高い求人もあるので、自分の年収を計算するときは平均値で判断するより、経歴やスキルを見て客観的に見た方がミスマッチが生じにくいと考えられます。

リクナビNEXTで募集しているマーケティング職の勤務地は全国にある

リクナビNEXTで閲覧できるマーケティング職求人の数は800件近くあり、営業や事務などに比べると募集数が少ない職種と言えます。

勤務地が東京23区の求人は400件を超え半分以上ですが、地方の求人数も二桁で安定しています。

東京はもちろん地方にも求人がバランスよくあって、マーケティング職への転職を考えている人にとっては「住んでいる地域に求人がない」ということはまずないので、勤務地を気にせずに求人を探せてとても心強いですね。

リクナビNEXTに掲載されている企業がマーケティング職に求めているスキルや資質

ここでは企業が中途採用のマーケテイング職に求めているスキルや資質をご紹介します。

調査能力やデータ分析能力が何よりも重要

マーケティングの仕事は、常に「誰に」「どんな商品・サービスを」「どのように」提供するのか、どのくらいの市場ニーズがあるのか、他社との競合状況などを調査し、得た膨大なデータを分析・シミュレーションすることなので、この二つのスキルが何よりも重要です。

マーケティング職は情報や数字に敏感な人が有利

調査・分析能力を持っていて、さらに情報や数字の感度が高い人はマーケティングの仕事をする上で有利です。

どの客層がどのような商品・サービスを好むか、今後どんなニーズが起きるのか...といったトレンドをキャッチできる資質が仕事の中で大いに役に立ちます。

また、説得力のある提案をするためには、価格や売上予想、売り出し時期などの数字のセンスも必要です。どんな価格設定をすれば、お客さんに売れてなおかつ利益も出せるのかを考えるのがマーケティング職の仕事ですので、数字に敏感な人は活躍できるのは言うまでもありません。

問い合わせることが成功の鍵

リクナビNEXTで転職を検討するためには、「問い合わせ」といった行動に移すことが転職成功の鍵です。

気になる求人があったらとりあえず応募してみよう

リクナビNEXTは求人の検索や企業への応募ができるだけじゃなく、気になった企業や400社以上におよぶ提携転職エージェントからのオファーをもらうこともできます。

意外とすぐに採用枠が埋まりますので、気になる求人があったらとりあえず応募してみることが大切です。そして転職エージェントからオファーが来たらすぐに確認し、興味を持ったら反応するようにしましょう。

掘り出し物の非公開求人を狙ってみよう

実はリクナビNEXTでは、一般の方が閲覧できない非公開求人を多数保有しています。

こういった非公開求人は往々にして責任が大きいポジションであったり給料が良かったりするので掘り出し物の求人が意外に簡単に見つかります。

非公開求人を見られるようにするには、リクナビNEXTに問い合わせをする以外に方法はありません。Web上の求人の中で、自分にマッチするものが少ないと感じた場合は、問い合わせを行った非公開求人を開示してもらうという手もアリです。

マーケティングへの転職はリクナビNEXTがおすすめ

リクナビNEXTに公開されているマーケテイング職求人は2017年7月現在800件近くあります。

東京に勤務地を置く求人はその半分を超え、残りはその他の地域にバランスよく分散されています。

リクナビNEXTではインターネット上で掲載されているもの以外にも非公開求人を多数保有しているので、給料アップやキャリアアップを目指す方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!