事務職に強い!リクナビNEXTで転職を

オフィスワークの代表である事務職。どの業界でも事務職の仕事をこなせる人材への需要が大きいため、これから転職しようとする方にとって狙い目ともいえるのが「事務職」です。

「事務職への転職を考えた時に転職サイトが多すぎてどれを利用すればいいか迷ってしまう」という人は多くいます。

そんな人にぜひ利用して欲しいのが、幅広い業界の事務職求人をたくさん取り扱っている転職サイト「リクナビNEXT」です。

リクナビNEXTに掲載されている事務職求人の特徴と傾向

リクナビNEXTを使って事務職に転職したい方にとって、どのような求人が掲載されているのかが一番の関心事ですね。ここでは企業側が提示している条件の特徴や傾向をご紹介します。

リクナビNEXTの事務職求人の平均年収は370万円程度

事務職に強い転職サイトのリクナビNEXTは、事務・管理のカテゴリー内の求人が1700件以上掲載されています。経理の資格を必要としない一般事務、受付、秘書などの職種に絞っても1000件以上あります(2017年7月現在)。

求人を見ていくと20代の年収は300万円前後で、30代は300万円から400万円程度、40代は400万円から500万円程度の幅で年収を提示している会社がほとんどです。

また、事務職の中でも大きくないものの年収の差があります。貿易事務や一般事務は秘書・受付や営業事務より年収が高い傾向にあります。

事務職のボーナスは会社規模に関係するので一般的な傾向はいえませんが、基本給2ヵ月分の求人が目立ちます。

リクナビNEXTで募集している事務職の勤務地は都市部に集中している

リクナビNEXTに掲載されている事務職の求人を勤務地別に見ると、東京や大阪、名古屋などの都市部に集中していること。

1700件以上ある事務職の求人を勤務地別で見てみると、関東だけでも1300件、関西と東海地方も含めたら1500件もあり、全体のほぼ9割です。

つまり、都市部の求人に強い転職サイトなので東京や大阪、名古屋といった都市部で事務職への転職を考えている人にとって非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

リクナビNEXTに事務職の求人を掲載している企業が求めるスキルや資質

ひとくち事務職といっても、業務の範囲はとても幅広いです。

会社の基本的な仕事をする一般事務のほかに、クライアントへのお茶出しやPCソフトを使った顧客管理、営業さんのサポートを行うこともあります。

ここではそんな幅広い業務をこなすために共通して企業が求めているスキルや資質をご説明します。

WordやExcelなど基本的なPCスキル

新卒とは違い、中途採用の事務職は「PCソフトを問題なく扱えること」が最低限に求められるスキルです。

デスクワーク中心の事務職なので、ワードやエクセル、パワーポイント、アウトルックなどの基本的なソフトはどの業界でも使えて当たり前のようになっています。

パソコンに苦手意識を持っている方は、別の職種を検討するか、講座を受講してスキルを高めておくことをおすすめします。

細かい作業をコツコツできる資質

具体的にどんな職種にもよりますが、大概の場合、顧客データ管理やクライアント対応などミスが許されない仕事が多いのが事務職です。

「堅実で人に安心感を与える」、「コツコツと地味な仕事でも丁寧にできる」、「小さな間違いでも気づける」などが事務職に求められるポイントですので、「細かい作業をコツコツできる資質」を持っていることを書類や面接でアピールすると効果的です。

正しいビジネスマナーを身に着けよう

どの職種でもそうですが、とくに営業関連の業務がメインの営業事務は他部門やクライアントとのコミュニケーションが多くなるため、正しいビジネスマナーが求められいます。

特にクライアントとの調整を行う場合、営業の代わりに会社の顔として認識される場合も少なくないので、失礼のない対応を心がけるべきですね。

コミュニケーションの点では、営業職の経験がある方は優遇される可能性が高いです。営業職の経験がなくても、何かしらの積極経験があると相手に失礼のないマナーが備わっていると見られるため、アピールすべきポイントです。

まずは問い合わせを!

リクナビNEXTで事務職への転職を考えたときには、あれこれ考えるよりもまずは問い合わせを行うべきです。なぜなら、行動に移せずにいるこの瞬間でも、優良求人の採用枠が埋まっていっているからです。

事務職を経験したコンサルタントがサポートしてくれる

リクナビNEXTは求人検索や企業への応募だけじゃなく、興味を持った企業や400社以上の提携転職エージェントからオファーが届くこともあります。

また、提携転職エージェントの中に事務職出身など実際に現場で働いていたコンサルタントもいるので、事務職を経験した人にしか分からない曖昧な部分をよく理解した上で、もっとも相応しい求人企業を紹介してくれます。

事務職でキャリアアップしたい方や違う会社で働きたいけどまず何をすればいいか迷うという方は、まずはリクナビNEXTに無料会員して試しに使ってみましょう。

非公開求人は掘り出し物が多い

実はリクナビNEXTでは、普通に検索しても出てこない非公開の求人が多数あります。

一般に公開にすると応募者が殺到してしまうためあえて非公開にするのが非公開求人で、給与やポジションが良い掘り出し物ばかりです。

こういった非公開求人の情報を開示してもらうには、リクナビNEXTに問い合わせを行う必要があるので、Web上に掲載されている求人の中で、満足できるものがないなと感じた場合は、問い合わせて非公開求人を紹介してもらうことをおすすめします。

事務職への転職にはリクナビNEXTが強い

リクナビNEXTに公開されている事務職求人は2017年7月現在1700件以上もあります。

また、そのほぼ9割が東京、大阪、名古屋に勤務地を置いており、求人の平均年収はおおよそ370万程度となっています。

リクナビNEXTではWeb上で掲載されている以外にも好条件の非公開求人を保有しているので、キャリアアップや年収アップを目指す方はぜひ問い合わせてみましょう。

おすすめ転職サイト診断テスト
カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
20代~30代に絶対おすすめ!!
迷ったらここがおすすめ!マイナビだけの限定求人が多数あり、20代~30代から人気No.1です!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!