※本ページにはPRが含まれます。

IT業界へ転職するならリクルートエージェントで

昨今、もはやIT業界と一括りに言えなくなるほど、幅広い業界でITへの投資が活発化しています。それに伴い、IT人材の採用意欲が以前にもまして高まっています。

新卒採用や第二新卒採用に成功している企業は、プロジェクトマネージャーなどのマネジメントスキルが必要なベテラン層の採用に力を入れるケースが多くなっています。逆に今まで即戦力ばかり求めてきた大手プライムSIerやユーザー系SIerにおいて未経験者のポテンシャル採用が活発化し、エンジニアからプロジェクトマネージャー(PM)やコンサルタントへ、未経験からエンジニアへといったキャリアアップを目指す潮時が到来していると言っても過言ではありません。

IT業界や各業界におけるIT部門への転職を目指す人は、国内随一の求人保有数を誇るリクルートエージェントを使っての転職をおすすめします。このページではIT転職のポイントやリクルートエージェントを最大限に活用する方法をご紹介します。

リクルートエージェントに掲載されているIT業界の求人の特徴と傾向

リクルートエージェントにあるIT業界の求人における特徴や傾向についてこれからご説明します。

リクルートエージェントのIT業界求人の平均年収は800万円

リクルートエージェントに掲載されているIT業界全般の平均年収は800万円程度となっています。

さらに仕事内容別に細かく見ていくと、ソリューションセールス、システムコンサルタント、アプリケーションエンジニアは待遇が若干高くなっているようです。

想定年収が800万~1200万円のところがあれば、250万円~400万円という平均を大幅に下回る案件も少なくありません。

会社の業績や実力に応じて給料の格差が途轍もなく大きいというのがIT業界の現実ですので、平均年収はあくまで参考程度にして、自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが良いでしょう。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、IT業界に転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

リクルートエージェントで募集しているIT業界の求人は首都圏に集中

リクルートエージェントに掲載されているIT業界の求人数は、SE・ITエンジニアを主に募集している「IT・通信業界」は公開求人8000件以上、非公開求人36,000件以上(2017年8月)に及びます。

また、それと関連が強い「WEB・インターネット」業界も非公開を含めると25,000件以上となります。

地域別に見ていくと、約9割が東京を勤務地に置いている求人です。地方も一応それなりの求人数がありますが、IT業界の性質上どうしても都市部に偏在する傾向があります。地方在住者で本気でIT・WEB業界で活躍したいのであれば、東京への転職をおすすめします。リクルートエージェントは不安が多い「地方から東京への転職」に非常に詳しいコンサルタントが多数在籍していますので、あらゆるサポートが受けられます。

リクルートエージェントに掲載されているIT業界の求人が求めるスキルや資質

ここでは、リクルートエージェントで求人を出している企業人事、経営者が営業職に求めるスキルや資質をご紹介します。

ITエンジニアを取り巻く環境が大きな変革期を迎えています。プログラミング言語より簡単なWeb制作を例にすると、昔は○○エンジニアや○○デザイナーという特定言語に特化した専門職がメインでしたが、今ではWeb制作にかかわるエンジニアであれば、HTMLやCSS、Javascript、PHPなどは共通して知っていくべき知識となっています。WebデザイナーについてもJavascriptをサイト制作に使う人が大半です。

そうなってくるとIT業界で最も必要なスキルや資質はなんでしょうか?

環境の変化に対応する能力

圧倒的にIT業界で必要とされるスキルや資質は、「環境の変化に対応する能力」です。

特定のプログラミング言語に強いというのも立派なスキルですが、ITの進化とともにその言語が簡単になり誰でも書けるようになるかもしれません。一つのスキルに拘泥するよりも、アンテナを張って、時代のニーズ、トレンドやビジネスモデルのベクトルを常に把握し、必要なスキルをどんどん取り込んでいくことがもっとも求められるようになりました。それは、スキルというより、行動力と理解していいでしょう。好奇心が強く、楽しんで行動する、新しいものを習得する人は重宝されます。

「環境の変化に対応する能力」がある人であれば、たとえ未経験で30歳からIT業界に入ったとしても、業界経験の長さを問わずキャリアアップが十分に可能です。IT業界はあらゆる可能性を秘めていると言っても過言ではありません。

求人選びで迷ったら転職エージェントを利用しよう

リクルートエージェントは国内トップクラスの求人データベースを持っているため、真剣に探せば理想の求人が見つかります。しかし時には、たとえ「東京23区にあるIT業界のアプリケーションエンジニア」というように細かく条件を絞り込んで検索しても求人はまだまだたくさんあるため、求人選びで迷いやすいという点に関しては大手転職エージェントを利用する際によくある贅沢な悩みです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

リクルートエージェントはその圧倒的な求人数と経験豊富なアドバイザー人材が評判で、悔いのない転職活動をするにはぜひ利用しましょう。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、同じくリクルートキャリアが運営している転職サイトのリクナビNEXTに登録すると、400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このようにリクナビNEXTとリクルートエージェントを並行して利用すると業界大手のリクルートキャリアの強みをフルに活用できます。

IT業界への転職にはリクルートエージェントが強い

リクルートエージェントで閲覧可能となっているIT業界の求人は2017年7月時点で53,000件以上あります。

また、そのほとんどが東京に勤務地を置き、求人の平均年収はおおよそ800万円~1200万円程度となっています。

さらにリクルートエージェントではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!