※本ページにはPRが含まれます。

ものづくりエンジニア職へ転職するならリクルートエージェントで

ものづくりエンジニア職は日本経済の根幹を担う仕事で、大きく機械・電気・建設・土木の4つに分類されています。

エンジニアの中途採用は、プロジェクトを統括し現場の業務で経験を活かせる即戦力人材が求められていることがほとんどです。

従来、機会・電気・電子関連職では専門的な知識が必要なため経験者採用が主でした。近年はあらゆる産業のインテリジェント化が進み、ソフトウェアエンジニアとハードウェアエンジニア両方に詳しい人材の確保が急務となり、企業の要望に満たせるスキルを持つ人材が不足しています。そのため、業界未経験でも理系出身者や専門学校で関連する専門技術を習得してきた人であれば採用される可能性が高まってきています。

ものづくりエンジニア職へ転職したい人は、企業によって待遇などの差が激しいので、できるだけ多くの求人を見比べするといいです。そんな時、掲載求人数が国内最大級の「リクルートエージェント」が転職活動の味方です。

リクルートエージェントに掲載されているものづくりエンジニア職求人の特徴と傾向

本格的に応募する前に、まずはリクルートエージェントに掲載されるすべての求人の特徴や傾向をざっと見ていきましょう。

そうするとこれから頼りにする転職エージェントのことや自分の市場価値を客観的に見ることができ、本当の相性が分かってくるのです。

リクルートエージェントのものづくりエンジニア職求人の平均年収は700万円

リクルートエージェントで掲載しているものづくりエンジニア(設計・研究職・生産技術・品質管理)の平均年収は700万円程度となっています。専門の技術が必要な職種なだけあって、全職種の中で年収がかなり高い部類に入ります。

特に30代前半から30代後半までの年収の伸び率が顕著です。年収が年齢ごとに一定水準で伸びていく傾向にあります。

リクルートエージェントで募集しているものづくりエンジニア職の勤務地は全国に対応

リクルートエージェントが保有しているものづくりエンジニア職の公開求人は4700件、非公開求人は22,000件(2017年7月)近くあり、営業の募集数にやや劣るものの、国内最大の求人数を保有していることが不動の事実です。

また営業などの外向きの職種はどうしても東京に集中する傾向がありますが、ものづくりエンジニア職は全国どこでもある程度の需要があります。

求人を地域別に見ていくと、関東と東海が二強となっていてその他の地域も4桁の求人数を保有しているので、希望勤務地を問わずたくさんの求人を比較することができます。

将来の発展が見込める産業は一般的に人手が不足し新規の募集数も増えていくので、今まで違う分野で活躍してきた方でもそういった成長分野に目を向けると長期的なキャリア形成に役に立つかもしれませんね。

リクルートエージェントに掲載されている企業がものづくりエンジニア職に求めるスキルや資質

日本の製造業を支える「ものづくりエンジニア職」はどのような人が向いているのでしょうか、求人企業が求めるスキルや資質はどんなものがあるか、これから説明していきます。

常に向上心を持って新技術を習得する姿勢が必要

ものづくりは安いコストで高い品質を維持して開発・製造をすることが求められます。また、短い期間で納品を求められるケースもあるので、品質を下げないで素早く作業をする必要もあります。

ずっと改善しないまま同じことを繰り返していては、他社に遅れを取ってしまい大事なクライアントを失いかねません。

そのため技術職に必要なスキルは、学んできた専門分野の知識やスキルはもちろん、常に向上心を持って新技術を学んでいこうという姿勢だと多くの企業が考えています。

真面目で粘り強く仕事をこなす人が求められる

ものづくりエンジニア職は営業と違い、縁の下の力持ち的な仕事なので、とにかくコツコツと真面目に仕事に取り組める資質が重宝されます。また関連部門との交渉も多いので粘り強く人を説得し連携を取れる人は求められています。

これらのスキルや資質が重視されるので、面接では今までの仕事で困難なことに直面したときにいかに乗り越えてきたか、限られら予算、人員、納期の中でどう目標を達成してきたかをアピールすると効果的だと考えられます。

とりあえず経歴情報を入力してスカウトを待とう

リクルートエージェントは国内トップクラスの求人データベースを持っているため、真剣に探せば理想の求人が見つかります。しかし時には、たとえ「名古屋にある自動車部品業界の品質管理職」というように細かく条件を絞り込んで検索しても求人はまだまだたくさんあるため、求人選びで迷いやすいという点に関しては大手転職エージェントを利用する際によくある贅沢な悩みです。

迷ったら転職エージェントと相談を

自分で求人を探すのが難しいと感じた場合、転職エージェントの手助けがあるといいかもしれません。

転職エージェントは企業と転職希望者の間に立って、転職活動をサポートしてくれる存在です。

担当のキャリアコンサルタントに自分の状況と希望する条件を簡単に話せば、代わりにふさわしい求人を見つけてくれます。その際に自分で検索して閲覧できる求人はもちろん、キャリアコンサルタントの判断によって一般に公開されていない好条件の非公開求人も紹介してくれる場合もあります。

リクルートエージェントはその圧倒的な求人数と経験豊富なアドバイザー人材が評判で、悔いのない転職活動をするにはぜひ利用しましょう。

一つの転職エージェントに頼ってしまうと情報が偏るのではないかと心配であれば、同じくリクルートキャリアが運営している転職サイトのリクナビNEXTに登録すると、400社を超える提携転職エージェントからオファーを貰うことができるようになります。このようにリクナビNEXTとリクルートエージェントを並行して利用すると業界最大手のリクルートキャリアの強みをフルに活用できます。

ものづくりエンジニア職への転職にはリクルートエージェントが強い

リクルートエージェントで閲覧可能となっているものづくり系エンジニアの求人は2017年7月時点で27000件もあります。

また、すべての地域に充足な求人があり、平均年収は20代~60代を平均しておおよそ700万円程度となっています。

さらにリクルートエージェントではWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせるのが転職成功に向けての第一歩です。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!