※本ページにはPRが含まれます。

金融業界へ転職したいハイキャリアの人にビズリーチがおすすめ

昨今、金融業界の転職市場は売り手市場の状態が続いています。NISA(少額投資非課税制度)や住宅ローンの需要増に続き、円安の影響を受け国内企業の輸出実績を順調に伸ばし、それに伴い設備投資や売上増による運転資金のニーズは旺盛です。

ますます役割を期待されるメガバンク、生保、証券、地銀、信託銀行をはじめとする金融機関各社は優秀なジェネラリスト・スペシャリスト人材を確保するために採用活動に力を入れてきています。

高年収を目指して金融業界への転職を考えている人には、年収1500万円以上の求人が多数掲載されているビズリーチを推奨します。このページで金融業界の転職ポイントや「ビズリーチ」というハイキャリア層に特化した国内唯一のヘッドハンティング型転職支援サービスをフルに活用する方法をご紹介します。

ビズリーチに掲載されている金融業界の求人の特徴と傾向

まずはビズリーチにある金融業界の求人全体の特徴や傾向をご説明します。

ビズリーチの金融業界求人の平均年収は1000万円以上

ビズリーチに掲載されている金融業界の求人全体を見ると、平均年収が1000万円を超える求人が非常に目立ちます。また、1000万円~2500万円のように企業側が提示する年収の幅が非常に大きいという特徴もあります。実力によって提示される年収に雲泥の差があるといってもいいでしょう。

高年収の求人は、投資銀行業務、年金運用・M&Aアドバイザー、ファンドマネージャーなどの専門職が多い傾向にあります。

それはなぜかというと、それらの業務は高額の資本を取り扱って利益を継続的に出していることと、専門的な数理知識が必要な職種かグローバルに活躍できる職種が多いからです。業界である程度スキルや経験を身につけると年収がそれに応じて自然に上がるというところは、金融業界のメリットとも言えますね。また、平均年収1000万円以上というのは特定分野の経験が必須条件となる金融専門職や高年収の外資系投資銀行の求人も入れている計算なので、平均年収はあくまで参考程度にして、自分のスキルや経験を客観的に見て希望する待遇を決めたほうが良いでしょう。

現段階の平均年収は時代の流れとともに大きく変動するので、金融業界に転職するなら先を見据えた企業研究もしっかり行って自分の理想にあった会社を探してみてください。

ビズリーチで募集している金融業界の求人は都市部に集中している

ビズリーチが取り扱う金融機関は外資系投資銀行、メガバンク、信託銀行、証券会社がメインです。

金融業界の求人は約4000件あり、地域別に見ていくと求人のほとんどは東京・大阪といった都市部に集中しています。海外との連携が必要になってくる仕事が多いので、大都市に偏るというのも自然といえば自然ですね。都市部でバリバリ働いてキャリアを積んで、高年収を目指したいという人にはぜひビズリーチを利用して欲しいです。

ビズリーチに掲載されている金融業界の求人が求めるスキルや資質

金融業界には、ざっくりと分けると、フロントオフィス、ミドルオフィス、バックオフィスという三つの部門があります。ここでは、ビズリーチに掲載されている求人の仕事内容と求められるスキルや資質を三つの部門に分けてご説明します。

フロントオフィスの仕事内容と求めるスキルや資質

フロントオフィスでジェネラリストとして働く場合、ほとんど営業職といった立ち位置になるので、幅広い客層に対応できるコミュニケーション能力と取り扱う商品についての知識が求められます。

また、フロントオフィスの金融専門職というのは、最前線に立って金融商品のトレーディング・運用を行い、利益を稼ぐ職種になります。そのため、高度な専門技術と数字を見るセンスがあると重宝されるでしょう。

バックオフィスの仕事内容と求めるスキルや資質

バックオフィスは顧客や市場と直接仕事をすることがなく、前面に立っているフロントオフィスをサポートする役割を担います。

そのため、取引の決済処理業務から人事、財務、経理など会社の運営に携わる仕事がメインです。これらの業務は正確性と迅速性が第一で、丁寧に素早く仕事をこなす能力が最も必要とされています。

ミドルオフィスの仕事内容と求めるスキルや資質

ミドルオフィスは文字通り、フロントオフィスとバックオフィスの中間という立ち位置になる仕事です。フロントオフィスのサポ―トとして取引や運用の不正はないかをチェックしたり、損益やマーケットのリスクマネジメント、コンプライアンス面のマネジメントをしたり、業務内容は社内外に広がります。

ミドルオフィスは幅広い専門知識はもちろん、間に立つ仕事なので調整力・マネジメント能力が必須です。また、海外拠点との連携が必要な場合、語学力があるとキャリアアップに繋がりやすいでしょう。

とりあえず経歴情報を入力してスカウトを待とう

ビズリーチの使い方は他の転職エージェントと違って、自分からエージェントに相談しに行くことはありません。経歴を記入したあとに、企業の人事部やヘッドハンターからのスカウトが届くまで気長に待つことが大事です。

有料サービスならではの強み

ビズリーチは、会員登録しないと見られない一流企業の非公開求人、厳しい審査を突破した優秀なヘッドハンターによるスカウトといった質の高いサービスを提供してます。

さらに2980円~4980円/30日間の有料会員になれば、非公開求人を自ら検索・応募可能になり、特別スカウトの閲覧・返信もできるようになります。

有料サービスなので、求人の質を高い水準に保たないと会員数が激減します。ビズリーチは今も会員数が右肩上がりなので、それだけ求人に魅力がある証拠です。

ヘッドハンターを信用度で選べる

「転職エージェントやヘッドハンターは人にとって当たりはずれがあってちょっと怖い」という方に、ぜひビズリーチのヘッドハンター検索システムを活用してほしいです。

ビズリーチでは、1400人以上在籍しているヘッドハンターから、得意な業種や業界での経験などの条件を絞り込んで検索することができます。

また、ビズリーチスコアという複数の指標から数字で評価する仕組みがあり、ヘッドハンターをSからDまでランク付けしています。

どのヘッドハンターは自分に合っているか、どれぐらい信用できるかなどは一目瞭然とは言わないまでも、選ぶ際の目安となり得るでしょう。

自分にピッタリなヘッドハンターを味方につけると、転職成功の確率がぐんとあがるに違いありません。

金融業界への転職にはビズリーチが強い

ビズリーチで掲載れている金融業界の求人は金融営業などの総合職や、投資銀行部門をはじめとする金融系専門職と幅広くあります。

また、その四割は東京に勤務地を置き、地方に本社や支社を置く求人も多数あります。求人の平均年収は全職種を合わせるとおおよそ700万円と高い水準です。

さらにビズリーチに問い合わせをするとWeb上で見られる公開求人の以外にも好条件や高年収の非公開求人がたくさんあるので、積極的に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ別転職サイトランキング
都道府県別転職サイトランキング
編集部おすすめ転職サイト・転職エージェント
フリーターや第二新卒向け!
ハタラクティブは、20代の未経験転職に強いエージェントです!職歴・学歴不問で絶対に正社員になれます!
迷ったらここがおすすめ!
転職業界最大手のdodaには、大手や優良企業からの求人が数多く集まっています!
年収500万円以上の方なら!
ハイクラス求人専門のビズリーチには、好条件求人が揃っています!スカウト形式なので、忙しくてもOKです!